メインコンテンツ ここから

「北海道で飲食店をやりながら生きていく」バックナンバー

0172022.08.23UP北海道の川遊び、千歳川へスジエビ採りに行く。

水質日本一になった事もある千歳川

橋の向こうが支笏湖

皆様こんにちは。
北海道は夏真っ盛り。
8月は北海道の千歳川へ、川エビ採りに行ってきました。


青い川でサップを楽しむ人達

この千歳川は、水質日本一になった事もある、支笏湖へ続いている川です。
なので、水の透明度がものすごく綺麗で見ているだけで癒されます。


100均の網をもち少年の心でむかう。

加えて水の流れも大変穏やかで、水量もたっぷりあるのでサップ等レジャーを楽しむ人も多くいます。
国もレジャーに協力的で、国立公園なので管理がしっかりされています。
民間の方々も湖周辺を大変綺麗に使っており、ここは北海道が誇る自慢のスポットなのです!
最後に住所を貼っておきますね。

網を持って水辺をガサガサ

綺麗な景観に息をのむ

それではエビ採りを開始しましょう。
ちなみに網を持って何かしている人は僕だけでした。


水草の回りに川エビがいる

川エビはこういった水草の所にいます。
なるべく有機物があるとこを、網でガサガサしてみましょう。


さぁ、ここはどうでしょうか…?

川エビ発見!

水草をガサガサしてみると、川エビか網に入っていました!!

感動です!!
なんといっても、はじめてエビ採りしましたから!
半信半疑だったわけですね。
これ、皆さんも近くの清流でガサガサやってみてほしいです。
想像以上に楽しいですから。


流木の回りにも川エビはいる

川の中の大きな流木

大きな流木を見つけました。

よーく見てみると、エビが沢山います。
やはり有機物まわりにはプランクトンが沢山いて、それを補食するのでしょうね。


流木にひっつく川エビ

ほら、見えますかね?
木に引っ付いてるエビが。
ここに沢山いるので、網ですくってみると…。


沢山入ってました!

大量の川エビをゲット

目の前に魚群が沢山


透明なエビがピチピチはねていて、とても綺麗です。
これは子どもたちと一緒に遊んだら喜びますね。


楽しそうな川のレジャー

サップは本当に楽しそうです。

写真ではわかりづらいのですが、沢山の魚が目の前に泳いでいます。
これはサップに乗って川の上から見れたら、楽しいだろうなーと思います。

来年買おうと決めました。
ここにはエビを取りに来ましたが、一番楽しめるのはサップやボートを持ってきてレジャーを楽しむ事だと思います。
500円で泊めれる駐車場があって、そこは宿泊OKなのでキャンピングカーできている方も沢山いました。
ここは、本当にオススメです。

是非、夏はここに遊びにきてほしいですね。


絶品の川エビの天麩羅

採れた川エビ達

さて、僕はあれからコツコツと、2時間の時間をかけて夢中でエビ採りをしていました。
童心に返るとはまさにこの事ですね。


かき揚げにすると三人前くらい

一見大量に見えた川エビですが、蓋を開けてみるとこのくらいでした。
かき揚げにして食べようと思いますが、三人前くらいですね。
しかし、家族での思い出の味としたら十分です!

お父さん方、是非川エビを子どもと一緒に採ってきて、振る舞いましょう!
なぜなら…。


絶品の川エビの天麩羅

そのエビの味は絶品だからです!
何て言ったって、天麩羅!
片栗粉まぶして唐揚げ!
ビールにも最高!


青さ海苔と川エビの天麩羅

僕は海でとってきた青さ海苔と一緒に天麩羅にしました。 海苔の香りとエビの香りが相まって、「絶品」以外の言うことなしです。

ですが、簡単に玉葱とかき揚げにしても最高に美味しいですよ!
ご家庭の、夏の思い出の味になれれば幸いですね。


札幌から車で約1時間30分、自然豊かでとてもいい所です

今日行った場所はここです。

支笏湖ビジターセンター
0123-25-2404
https://maps.app.goo.gl/Y2EVJoLoiwzT5h8R8

札幌から車で約1時間30分。
自然豊かでとてもいい所です。

何度もいいますが、サップかボートで楽しむのが最高だと思います。
自分も来年購入するので、是非一緒に楽しみましょう。




というわけで、札幌の短い夏も終わります。
また狩猟シーズンが始まり、そわそわしている最中でございます。

今年の狩猟はどんな事があるのでしょうか。
山を歩くのを、今か今かと待ちわびております。

それではまたお会いしましょう!

このレポートは役に立ちましたか?→

役に立った

役に立った:0

北海道で飲食店をやりながら生きていく

「北海道で飲食店をやりながら生きていく」トップページ

エコレポ「北海道で飲食店をやりながら生きていく」へリンクの際はぜひこちらのバナーをご利用ください。

リンクURL:
http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/eat/series/60

バックナンバー

  1. 001「福岡出身の僕が、北海道で飲食店を起業した話し」
  2. 002「北海道には、銀聖という鮭がおりましてな。」
  3. 003「北海道の真冬、それは真鱈の季節。」
  4. 004「狩猟をはじめて4年がたった。」
  5. 005「行者にんにくの季節が始まる。」
  6. 006「北海道の竹の子といったら笹竹を取りに行く。」
  7. 007「令和2年度 北海道での狩猟の始まり」
  8. 008「北海道の狩猟、雪原の狩猟の始まりだ。」
  9. 009「雪原の狩猟、豪雪深まる。」
  10. 010「北海道の狩猟は4月で終わり。今期の狩猟も無事に終えた。」
  11. 011「北海道の山菜料理。」
  12. 012「夏の雄大な自然 北海道 日高への渓流釣り」
  13. 013「ハンターになって5年目の猟期」
  14. 014「豪雪の北海道。忍び猟で鹿群れへ行く」
  15. 015「北海道、冬の漬物といえばニシン漬け。」
  16. 016「すっかり収穫量も増えた春の山菜達。」
  17. 017「北海道の川遊び、千歳川へスジエビ採りに行く。」
  18. 018「料理屋が教える、鹿肉ハンバーグの作り方。」
  19. 019「蝦夷鹿のスカルトロフィーの作り方。」
  20. 020「山菜の王様、たらの芽の畑へ。」
  21. 021「自分のお店 居酒屋 酔九屋(つくもや)のお料理をご紹介。」

前のページへ戻る