メインコンテンツ ここから

「北海道で飲食店をやりながら生きていく」バックナンバー

0022019.11.20UP北海道には、銀聖という鮭がおりましてな。

この日高の海域はオキアミが豊富なので、身の色はベニサケのようなサーモンピンク

鮭の王者『銀聖』

鮭の王者『銀聖』

 さてさて、北海道の秋といえばイクラの季節なのである。
 そして、この時期の鮭の王者『銀聖』がこちら。

 銀聖は、北海道の日高や様似、えりも町など日高振興局管内の海域で、定置網で漁獲される天然秋鮭のブランドの名称。
 この日高の海域はオキアミが豊富なので、身の色はベニサケのようなサーモンピンク。実に旨そう。
 銀聖は、その中でも鮮度がよく脂ののった、重量3.5キロ以上の大型のものだけを厳選したもの。
 まぁ簡単にいうと、日高のデカイ鮭。


まるで宝石のようなイクラ

イクラを取り出す。

イクラを取り出す。

 まずはイクラを取り出す。
 わや(海道弁でヤバいって意味)!


取り出したイクラは100均に売っているBBQ用の網の上でしごいていくと、楽にほぐれる。

取り出したイクラは100均に売っているBBQ用の網の上でしごいていくと、楽にほぐれる。

 取り出したイクラはこのようにして100均に売っているBBQ用の網の上でしごいていくと、楽にほぐれる。

 よく「塩水のぬるま湯の中でほぐしていく」って言われるけど、卵がめっちゃ割れるので、あまりオススメはしない。

 血合い等があるので、優しく水洗いして…。


まるで宝石のようなイクラ

まるで宝石のようなイクラ

 無事に宝石となりました。


イクラの味噌漬け&醤油漬け

 このまま20分ほど水を切ってから、自家製の味噌に漬けていきます。

自家製味噌に漬ける

自家製味噌に漬ける

 これオススメです!味噌漬けの味噌ごと食べられるし、何より簡単!
 お酒のアテにしたいので、北海道の地酒を少し入れています。旨い!!

 醤油漬けを作りたい時は、

  • 濃口醤油  1
  • 味醂    1
  • 酒     0.5
  • 鰹出汁   0.5

 一般的には、「濃口醤油1:味醂1:酒1」やけど、作った事ある人は「少し旨味が足りないなぁ…」って、思った事あると思うんよ。
 少し鰹出汁を効かせてあげると、その辺を補ってくれて、美味しくなる。是非お試しあれ。


季節の変わり目には、大量の生の生姜をすりおろして甘酒に溶いて、病気の予防に!

 いよいよ冬がやってくる。
 北海道の山々には、もう雪が積もりはじめていて、みんな冬仕度に忙しそう。

 季節の変わり目は体調を崩しがちなので、僕は大量の生の生姜をすりおろして甘酒に溶いて、ガブガブ飲んでいる(笑)。最近は、病気の予防の方に力を入れているよ。

 次回は北海道の冬の事を、届けられたらいいと思う。
 沢山あるなぁ、何がいいかなぁ。

 ではまた次回。
 読んでくれてありがとう。


このレポートは役に立ちましたか?→

役に立った

役に立った:1

北海道で飲食店をやりながら生きていく

「北海道で飲食店をやりながら生きていく」トップページ

エコレポ「北海道で飲食店をやりながら生きていく」へリンクの際はぜひこちらのバナーをご利用ください。

リンクURL:
http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/eat/series/60

バックナンバー

  1. 001「福岡出身の僕が、北海道で飲食店を起業した話し」
  2. 002「北海道には、銀聖という鮭がおりましてな。」
  3. 003「北海道の真冬、それは真鱈の季節。」
  4. 004「狩猟をはじめて4年がたった。」
  5. 005「行者にんにくの季節が始まる。」
  6. 006「北海道の竹の子といったら笹竹を取りに行く。」
  7. 007「令和2年度 北海道での狩猟の始まり」
  8. 008「北海道の狩猟、雪原の狩猟の始まりだ。」
  9. 009「雪原の狩猟、豪雪深まる。」
  10. 010「北海道の狩猟は4月で終わり。今期の狩猟も無事に終えた。」
  11. 011「北海道の山菜料理。」
  12. 012「夏の雄大な自然 北海道 日高への渓流釣り」
  13. 013「ハンターになって5年目の猟期」
  14. 014「豪雪の北海道。忍び猟で鹿群れへ行く」
  15. 015「北海道、冬の漬物といえばニシン漬け。」
  16. 016「すっかり収穫量も増えた春の山菜達。」
  17. 017「北海道の川遊び、千歳川へスジエビ採りに行く。」
  18. 018「料理屋が教える、鹿肉ハンバーグの作り方。」
  19. 019「蝦夷鹿のスカルトロフィーの作り方。」
  20. 020「山菜の王様、たらの芽の畑へ。」
  21. 021「自分のお店 居酒屋 酔九屋(つくもや)のお料理をご紹介。」

前のページへ戻る