メインコンテンツ ここから

連載コラム「エコレポ」

エコレポトップページへ

自然を守る仕事035
日本全国の多彩なフィールドの管理経営を担う
2021.09.28[自然を守る仕事 035]
 学校法人東京環境工科学園 東京環境工科専門学校 学校法人東京環境工科学園 東京環境工科専門学校
国有林は、日本国土の約2割、日本の森林全体に対する比率では約3割を占める。 その広大な国有林を管理しているのが、農林水...[続きを読む]
ドイツ黒い森地方の地域創生と持続可能性012
何もせず、自然に委ねる場所
2021.09.14[ドイツ黒い森地方の地域創生と持続可能性 012]
池田 憲昭 さん池田 憲昭 さん
シュヴァルツヴァルト最高峰のフェルドベルク山(標高1493m)の山頂部、小さな氷河湖の周りのお椀状の急峻な森林約100h...[続きを読む]
自然を守る仕事034
知っている植物が増えて、普段見ていた景色が変わっていくのを実感
2021.08.17[自然を守る仕事 034]
 学校法人東京環境工科学園 東京環境工科専門学校 学校法人東京環境工科学園 東京環境工科専門学校
植物調査員の仕事は、1日中、野山を歩いて、植物の種類を同定しながら記録を取っていく。調査の目的によっては、樹木の高さや直...[続きを読む]

エコライフ検定

エコライフ検定トップページへ

第154回 :学ぶ-111
Q1:地球温暖化の原因物質の一つである大気中の二酸化炭素の濃度が上昇し始めたのは、いつ頃から?
第153回:学ぶ-110
Q1:地球温暖化は、どのようにして起きる?
第152回:学ぶ-109
Q1:「バイオ技術」とは、どんな技術のこと?