メインコンテンツ ここから
  • HOME
  • エコライフ検定

検定トップ

エコライフ検定 エコライフ検定にチャレンジ!

エコライフ検定は、誰でもチャレンジできます!

第26回
  • Q1
  • Q2
  • Q3
  • Q4
  • Q5
  • Q6
  • Q7
  • Q8
  • Q9
  • Q10

Q1冷蔵庫の置き場所として、省エネの観点からもっとも適当なのはどれ?

  1. 風通しのよいところ
  2. 日当たりのよいところ
  3. 部屋の片隅
  4. 電子レンジを乗せて省スペース

正解1. 風通しのよいところ

冷蔵庫は、庫内から吸収した熱と、そのために働いたモーターなどからの熱とを庫外、すなわち室内に放出しており、家の中では電気ヒーターとして機能しています。
そこで、密閉性の高い室内に冷蔵庫をおくと、夏には冷蔵庫の排熱も含めて冷房の負荷となるうえ、冷蔵庫自体の効率も下がってしまいます。
省エネのために冷蔵庫は風通しのよいところに置きましょう。

Q2日本の最終エネルギー消費は、2020年度と2013年度の比較で、運輸部門では-16.8%、産業及び業務部門では-15.1%だった。では、家庭部門はどうなった?

  1. -2.4%
  2. -6.6%
  3. -12.2%
  4. -17.7%

正解2. -6.6%

2020年4月に公表された資源エネルギー庁総合エネルギー統計によると、2020年度と2013年度の比較による最終エネルギー消費量増減率は、運輸は-16.3%、産業及び業務部門では-15.1%と削減していますが、家庭においては-6.6%と小幅にとどまっています。
古い型の家電製品を省エネ性能の高い最新のものに変えていくことで、エネルギー消費量及び二酸化炭素排出量のさらなる削減が見込めます。

Q3中水利用(排水をそのまま下水道に流さず、トイレの洗浄水などに再利用)による省エネルギーに関係がないのはどれ?

  1. 水源開発の節減
  2. 浄水エネルギーの節減
  3. バイオ技術の排水処理
  4. 中水道の製造エネルギー

正解4. 中水道の製造エネルギー

家庭やオフィスからの排水は、そのまま処理場に流さず、簡易な処理をほどこしてトイレの洗浄水などの中水道として活用することにより、上水道の供給量を削減し、水源開発や給配水にかかるエネルギーの節約になります。
また、水処理のプロセスは、できるだけ物理化学的プロセスではなく、微生物や植物の機能を生かした自然的プロセスを用いることで省エネに貢献できます。

Q4家庭の風呂の使い方のうち、省エネにならないのはどれ?

  1. シャワーを出しながら体を洗う
  2. 間をあけずに続けて入る
  3. 湯船に蓋をする
  4. 風呂の残り水を洗濯などに使う

正解1. シャワーを出しながら体を洗う

家庭のエネルギー消費の最大のものが風呂の湯沸かしです。
家族が風呂に入る時には、間を空けずに続けて入浴することで、お湯の温度低下を防ぎ、沸かし直しなどに要するエネルギーを節約し、二酸化炭素の排出を削減することができます。

Q51年間、毎日お風呂に入るとして、使う水の量は年間で何リットルほどになる?

  1. 約730リットル
  2. 約7,300リットル
  3. 約73,000リットル
  4. 約730,000リットル

正解3. 約73,000リットル

浴槽の容積を約200リットルとした場合、毎日お風呂のお湯を張り替えれば、年間の使用量は約73,000リットルになります。
この分の水を有効活用できれば、水道料金が1リットル当たり0.2円とした場合、年間で14,600円分が節約できる計算です。

Q62020年度の家庭部門のCO2排出量は、2013年度比で-19.8%と順調に削減効果を示している。では、前年度(2019年度)比ではどうなった?

  1. -21.7%
  2. -5.9%
  3. +4.5%
  4. +17.6%

正解3. +4.5%

2020年度の部門別CO2排出量の推移(電気・熱配分後排出量)は、2013年度比で、産業部門では23.3%の減少、運輸部門で17.6%減少、業務その他部門で23.2%の減少、家庭部門で19.8%の減少など、全体としては21.7%の減少となりました。
一方、2019年度比では、全体で5.9%の減少だったものの、家庭部門では4.5%の増加となっており、2050年度カーボンニュートラルの実現に向けて、より一層の削減が必要となります。

Q7風呂の省エネについて、夏は朝に水を張って夕方に沸かし、冬は沸かす直前に水を張るとよいが、その根拠として正しいのはどれ?

  1. 夏は水を撒くと気持ちがよいから
  2. 冬は部屋を暖房するから
  3. 夏は水需要が増えるから
  4. 夏と冬では水道水温と気温の関係が逆転するから

正解4. 夏と冬では水道水温と気温の関係が逆転するから

夏は、水道水温が気温より低いため、朝に水を張って水道水が日中の気温で暖まってから沸かすのがよいでしょう。
逆に冬は水道水温が大気温より高くなるため、水道から出た水が大気によって冷やされないように、沸かす直前に水を張る方が省エネになります。

Q8歯磨きや食器洗いの時に1分間水道水を流したままにすると無駄になる水の量はどれくらい?

  1. 約1.2リットル
  2. 約6リットル
  3. 約12リットル
  4. 約120リットル

正解3. 約12リットル

水道の蛇口はこまめに止めて、何かを洗うときにはバケツや洗面器に一度水をためてから使うことにより、少ない水で済ますことができます。
歯磨きや食器洗いの時に水道水を流したままでいると、通常の蛇口の利用状況(13mm胴長水栓で水圧0.1MPaのときに蛇口の開度を90度とした場合)では、毎分12リットルほどの水がむだに流れることになります。
水道の蛇口はこまめに止めて、何かを洗うときにはバケツや洗面器に一度水を貯めてから使うことにより、少ない水で済ますことができます。

Q9省エネの面で、冷蔵庫を上手に使う方法として、あてはまらないものはどれ?

  1. 容量いっぱいに収納する
  2. 扉の開閉の回数を減らす
  3. 収納量を容量の1/3程度にする
  4. 庫内の温度は下げ過ぎない

正解1. 容量いっぱいに収納する

庫内の温度は必要以上に下げず、加熱調理後の食品も十分に冷めてから収納します。
また扉の開閉の頻度を減らし、一回にあけておく時間も短くすることにより冷気がむだになりません。
そのためには、庫内がよく見えるように収納量を容量の1/3程度にして整理してしまうことが重要です。
また食品などの保管は繰り返し使用のできる容器を用いて、使い捨ての容器などの使用を控えることで省資源にもなります。

Q10太陽からのエネルギーだけでシステムを運用するパッシブソーラーシステム(外部エネルギーの供給なし)について、関係のないのはどれ?

  1. 屋上緑化
  2. 蓄熱コンクリート
  3. 建物本体のデザイン
  4. 中水道システム

正解4. 中水道システム

パッシブソーラーとは外部からのエネルギー供給なしで、太陽からのエネルギーだけでシステムを運用する技術です。
建物の南面の断熱ガラス、蓄熱コンクリートの利用など建物本体の素材や設計の工夫、熱や空気の流れのコントロールを配慮した設計などによってかなりの省エネ効果が得られます。
また、庭への植栽などは、夏冬の日射のコントロールや蒸発散作用によって夏に回りの気温を下げる効果が期待できます。

これまでのエコライフ検定

第26回
冷蔵庫の置き場所として、省エネの観点からもっとも適当なのはどれ?
問題をみる
第25回
砂漠の植物の生長に野鳥が果たしている役割として最も効果が高いのはどれ?
問題をみる
第24回
1人1日当りのごみ排出量に最も近いのは、次のうちどれ?
問題をみる
第23回
アフリカで飢餓の脅威にさらされた地域が多い原因はどれ?
問題をみる
第22回
「ビーチクリーンアップ」という活動があるが、次のうち「海のごみ」の特徴と言えないのは?
問題をみる
第21回
登録メンバー間で自動車を共同使用するシステムのことをなんという?
問題をみる
第20回
最も断熱効果の高い窓枠はどれ?
問題をみる
第19回
ドイツ南部に広がる「シュバルツバルト」は、別名なんという?
問題をみる
第18回
日本国内のレジ袋流通量は、2020年7月の有料化前の2019年には約20万トンだったが、有料化後の2021年にはどうなった?
問題をみる
第17回
食品ロスについて、以下のうち最も適切なのはどれ?
問題をみる
第16回
森林保全の観点から、必要以上に使用しない方が望ましいのは、どのような食器?
問題をみる
第15回
太陽光発電によって人類の総エネルギーをまかなうとすると、どれくらいの広さが必要?
問題をみる
第14回
CO2を構成する正しい組み合わせは?
問題をみる
第13回
1970年に産業排水が水質汚濁の原因の6割近くを占めていた大阪府域の河川の汚れ、現在の原因で家庭排水が占める割合は?
問題をみる
第12回
「地産地消」は、次のうちどれの略語?
問題をみる
第11回
SDGsの広がりとともに認知度が向上している「フェアトレード」の「フェア」はどんな意味?
問題をみる
第10回
次のうち、低公害自動車とは言えないのはどれ?
問題をみる
第9回
「太陽熱発電」とはどのようなシステム?
問題をみる
第8回
砂漠化の原因としてあてはまらないものはどれ?
問題をみる
第7回
地球温暖化の防止は、主に誰が取り組むべき問題?
問題をみる
第6回
牛乳などの紙パック容器、全国の年間使用量はどれくらい?
問題をみる
第5回
「ボランティア」という言葉が生まれたのはどこの国?
問題をみる
第4回
自動車交通の分野において、省エネルギー対策として交通需要マネジメントがあるが、これにあてはまらないものはどれ?
問題をみる
第3回
省エネに配慮したエアコンの使い方で、間違っているのはどれか?
問題をみる
第2回
温暖化の影響を最も受けやすいのは、次のうちどれか?
問題をみる
第1回
資源のリサイクルを進める上で、注意すべき点としてあてはまらないのはどれか?
問題をみる

検定一覧へ