エコライフ検定は、誰でもチャレンジできます!
ビーチクリーンアップは、海岸に漂着したごみを分別しながら拾い集め、その量や質に関する実態をデータとして集計する国際的な活動です。
単なるごみ拾いや清掃活動と区別するため、一斉実施によって社会的インパクトを高め、回収したごみの調査・分析によって根本的な改善を図り、また市民、行政、企業がセクターを越えて協働するなどの特徴があります。
海岸のごみは波に流されて漂着するため、人の行かない海岸にも流れ着き回収が容易ではないこと、細かな破片になったり遠くへ流されたりして拾えないごみもあること、プラスチックなど人工物質が海洋生物に甚大な影響を与え、また自然分解しないためいつまでも残ることなどの特性があります。
クリーンエイドとは、Clean(きれいな)+Aid(助ける)の造語で、河川敷のさまざまな場所で多くの人たちがごみを拾いながら川のごみや水質、自然回復などの問題を考えて、自然を取り戻そうという活動です。
拾ったごみを分別集計して発生量や種類などを調べ、その原因等を分析することで、単に清掃・美化するだけにとどまらず、根本的な発生の抑制につなげて自然を助け、逆に自然に助けられている私たちの生活をふりかえるという精神を現すものとされます。
河川の自然を回復し、そこでの暮らしや遊びの体験を取り戻すことが川への共感や愛着を持つことにつながるとして、環境教育や流域内外のコミュニケーションを重視しています。
バザーもフリーマーケットも、ともに自分にとっては必要でなくなったものをほしいと思う人に使ってもらうために販売する市として開催されるもので、店も客もその場限りの一期一会を楽しむ、人・商品ともに“出会いの場”になっています。
中古品はもちろん、新古品や手作り品など、市販品よりも安い値段で提供されることが多く、掘り出し物をみつけに多くの人が集まります。
違いは、バザーがある目的のために収益を寄附するのに対して、フリーマーケットでは売上の一部が出店料(ショバ代)として主催者に支払われる以外は出店者の懐に入ります。
プロボノは、ラテン語で「公共善のために」を意味するPuro bono publicoを略した言葉で、弁護士や会計士、コンサルタント、デザイナーや編集者などが時間を決めて、NPOの経営の相談や広報支援などを無償で行うことを言います。
なお、欧米では、地位や資産のある者は持たざるものに施すべきという思想があり、これを「ノブレス・オブリージュ(nobless oblige)」といいます。
シェアサイクルとは、相互利用可能な複数のサイクルポートが設置された、面的な都市交通に供されるシステムです。国内外のシェアサイクルの導入状況は、2019年の統計で、北米や欧州、中国を中心に約2,300都市で導入されています。
日本の導入状況は、中国の693、米国の310に次ぐ、225都市・事業と、世界でも上位の導入件数となっています(同一都市に複数の事業を有する都市もあるため、合計数は都市数とは一致しないことに注意)。
シェアサイクルは、1965年にアムステルダムで無施錠で誰でも利用可能なシェアサイクルが導入されましたが、盗難や破壊により頓挫しました。
その後、紆余曲折を経て、2005年にフランスで大規模に導入されたことを機に、世界各地でシェアサイクルが普及し始めました。
日本国内では、1980年代から公共が主導する社会実験が試行され、1981年に仙台市、1992年に練馬区で実施されたのち、2005年に世田谷区において、レンタサイクルを一部拡充して導入、全国各都市で社会実験や導入が進められるようになっていきました。
ナショナルサイクルルートは、自転車を通じて優れた観光資源を有機的に連携するサイクルツーリズムの推進により、日本における新たな観光価値を創造し、地域の創生を図ることを目的に創設された制度です。ルート園長は概ね100km以上であることや、地域を代表する観光地(歴史・文化・景勝地等)や国際的に著名な観光地を有機的に連携し、魅力的な景観地域や複数の地形条件を通過し、変化を楽しむことができることなどの条件により選定されます。必須項目としては、サイクステーションがルート上におおむね20kmごとに整備されていることや、ルート直近にサイクリスト向けの宿泊施設がおおむね60kmごとにあること、ホームページなどで日英2か国語以上により情報発信をしていることなどがあげられています。
2022年現在、第1次ナショナルサイクルルートとして「つくば霞ケ浦りんりんロード」(茨城県)、「ビワイチ」(滋賀県)、「しまなみ海道サイクリングロード」(広島県、愛媛県)の3ルート、第2次ナショナルサイクルルートとして「トカプチ400」(北海道)、「太平洋岸自転車道」(千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県)、「富山湾岸サイクリングコース」(富山県)の3ルートの合計6ルートが指定されています。
カカオの木の枝や幹になるカカオの実(長さ20cmほどのラグビーボール状)の中の白い果肉に包まれた30~40粒の種子をカカオ豆といいます。
チョコレートなどの原料に使われるカカオ分はカカオバターと呼ばれる脂肪分と非脂肪カカオ分に分けられ、カカオマス特有の褐色や風味、ポリフェノール、テオブロミン、カフェインなどカカオの主たる薬効成分は非脂肪カカオ分に含まれます。
ホワイトチョコは、カカオバターのみを使用するため白色になります。
16世紀の中南米ではカカオ豆がお金として使われていて、カカオ豆10粒でウサギ1羽などとと取引されていました。
アドボカシー(政策提言)とは、法律や制度を変えるよう働きかけることで、環境問題などを構造的に解決・改善していこうとするもの。
清掃や植林などのように直接的で地道な保全活動に対して、より大局的で根本的な問題解決に向けた活動として行われます。
日本ではまだまだあまり盛んとは言えませんが、海外の大規模NPOなどは現実の変革に多大な影響力を発揮することもあります。
なお、官僚的な指揮系統(burocracy)を断ち切ることで機会を捉え、問題解決を図ることをアドホクラシーといい、経営学の分野などで使われる。
「COOL CHOICE」は、2015年6月に当時の温室効果ガス排出削減目標の2030年度までに2013年比26%削減という目標達成に向けた国民運動として展開が開始しました。その後、国際的枠組み「パリ協定」により、世界の平均気温上昇を2℃未満に(さらに1.5℃に抑える努力)すること、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出され、日本でも2020年10月に2050年カーボンニュートラル宣言が表明され、新たな目標として2030年度に2013年度比で46%削減を目指すこと、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けていく目標が掲げられています。
賢い選択の具体的な取組には、エコカーの購入やエコ住宅の建築、エコ家電への買換え、公共交通機関の利用、クールビズをはじめとするアクション実践などライフスタイルの選択があげられています。
2020年10月の2050年カーボンニュートラル宣言では、2030年度に温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指すこと、さらに、50%の高みに向け挑戦を続けることを表明しています。この宣言を受けて設置された「国・地方脱炭素実現会議」では、2021年6月に「地域脱炭素ロードマップ」を取りまとめています。
これは、地域における「暮らし」「社会」分野を中心に、生活者目線での脱炭素社会実現に向けた行程と具体策を示すものです。
「地域脱炭素ロードマップ」では、衣食住・移動・買い物など日常生活における脱炭素行動と暮らしにおけるメリットを「ゼロカーボンアクション」として30項目に整理して、できるところから取り組もうと呼びかけています。
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