メインコンテンツ ここから

「地球と暮らしについて考えるエコ・マジック」バックナンバー

0212023.07.04UPコルクと王冠の分別

 皆様、大変ご無沙汰しております。このコロナ禍で、3年間撮影がストップしてしまいましたことをお詫び申し上げます。
 この度、以前のように、「エコ・マジック」動画を再スタートさせて頂きます。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 世の中には、ペットボトルやビンに詰められた、ジュース、ワイン、ビール、日本酒など、さまざまな飲み物があります。私自身、昔の自分に比べると、ペットボトルやビンなどの容器を使っていて、飲み終わった後の容器の分別の大切さを感じております。
 街でも容器回収の箱があって、分別のイラストやリサイクル画像がわかりやすく表示されています。それに比べると、ガラスビンのビールを飲み終わった後の王冠や、ワインを飲み終わった後のコルクなど、フタに関する分別やリサイクルについて、あまり意識されることがないのではないか!?と感じることがあります。
 フタの分別も頑張っていこう!という普及・啓発もかねて、以下のエコ・マジックを考えました。

エコ・マジック動画「コルクと王冠の分別」


テーマに関する補足情報

 動画にあるように、ごみは分別が大事です。まずごみとして捨てる前に、資源ごみとして再利用、再使用等が可能かどうか考えてみましょう。現在、多くの自治体では、再資源として利用可能なごみを回収し、廃棄するごみ量を減らすために様々な対策をとっています。徳島市では、2023年5月から燃やせるごみを「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」と表記しています。
 それでは、マジックで取り上げた「コルク」と「王冠」はどうでしょうか。
 金属製の王冠は「燃えないごみ」、木質素材であるコルク栓は「燃えるごみ」として処理されることが多いようです。ただ、自治体のごみ分別方法によっては、資源として回収されることもあります。
 いくつか調べてみた結果を、以下の表に示します。


自治体 分別方法
コルク栓 王冠(ビールびんのふた)
札幌市「家庭ごみ50音分別辞典 燃やせるごみ 燃やせないごみ
さいたま市「ごみ分別辞典 もえるごみ もえないごみ
千葉市「ごみ分別事典(50音順) 可燃ごみ 資源物(びん・缶・ペットボトル)の【缶】
柏市「ごみ分別便利ガイド(柏地域版) 可燃ごみ 資源品(金属類)(空カン袋)
国分寺市「ごみ分別辞典 もやせるごみ カン
横浜市「ごみ分別辞典 燃やすごみ 小さな金属類
大阪市「品目別収集区分一覧表(50音順) 普通ごみ 資源ごみ
上勝町「分別辞典 バイオマス類
⑥-1 割り箸・木竹製品
金属類
③-4 金属製キャップ
熊本市「ごみ分別辞典 燃やすごみ 資源物
宮崎市「ごみの分別検索(豆辞典) 燃やせるごみ 燃やせないごみ

 王冠など金属製のふたは、資源等として回収する自治体もありますが、パッキンなどリサイクルに支障をきたす異物が含まれることがあることを理由に燃えないごみなどとして回収するところもあります(神戸市、掛川市、新座市など)。
 また、『ふたがついていると、中に異物混入の可能性があると判断し、本体も「空きびん」としてリサイクルできなくなるため、ふた等を必ず外して、「燃やせないごみ」となります。』(宮崎市)などと注意喚起している例もあります。分別方法とその理由にはそれぞれの地域の事情が反映されています。

 一方、コルク栓はほとんどの自治体で燃やせるごみなどに分別されていますが、ゼロ・ウェイストタウンを標榜する上勝町のバイオマス類の⑥-1「割り箸・木竹製品」のように資源回収されるケースもあります。また、自治体回収ではありませんが、都内の飲食店で廃棄されるコルク栓を回収・再資源化する「TOKYO CORK PROJECT」(ソーシャルプロダクツ・アワード2021で大賞受賞)や、日本コルクリサイクル協会(JCRA)による使用済みコルク栓の回収・資源化などの取り組みも見られます。
 なお、使用済みのコルク栓そのものは資源回収されなくても、コルクという素材自体は古くから活用されてきた再生可能資源といえます。もともと地中海沿岸に生育するコルク樫という木の樹皮から採取されるコルクは、原木を伐採することなく10年ほどで再生する樹皮から再びコルクを採ることができるそうです。ただし、コルク栓と一言でいっても、「天然コルク栓」の他、熱硬化性接着剤等を混ぜ合わせた「圧搾コルク栓」やシリコンなどで作られたコルクではない「樹脂栓(合成栓)」など様々な種類があることにも注意が必要です。


参考リンク

(一般財団法人環境イノベーション情報機構)


このレポートは役に立ちましたか?→

役に立った

役に立った:0

前のページへ戻る