メインコンテンツ ここから

総件数:746件 PAGE 72/75 70 71 72 73 74

10月1日はコーヒーの日です
ジャンル:集まる
10月1日はコーヒーの日です
2009.10.27UP [フェアトレード 003] 池ヶ谷 二美子 さん池ヶ谷 二美子 さん
コーヒーの原産地はアフリカ、エチオピアといわれています。エチオピアには今でもコーヒーの原木が残っており、人々はコーヒーを日常的に飲むほか、たっぷり時間をかけてお客様のおもてなしをする「コーヒーセレモニー」という習慣があります。...[続きを読む]
グリーン電力を使ってみよう!
ジャンル:住まい
グリーン電力を使ってみよう!
2009.10.20UP [自然エネルギー生活 003] 特定非営利活動法人 環境エネルギー政策研究所特定非営利活動法人 環境エネルギー政策研究所
グリーン電力証書という、自然エネルギーを広めるための仕組みをご存知でしょうか?すでに多くの企業や自治体が利用しています。今回はその内容を詳しくご紹介したいと思います。...[続きを読む]
ベトナムの小さな島のマイバッグキャンペーン
ジャンル:暮らし
ベトナムの小さな島のマイバッグキャンペーン
2009.10.20UP [リサイクル 003] 福岡 智子 さん福岡 智子 さん
2008年の6月より、ベトナムの中部、世界遺産のある街・ホイアン市の環境担当者たちと交流を始めています。JICA(独立行政法人国際協力機構)の事業に協力し、ホイアン市の環境担当部署の職員2人を招いて、沖縄で一ヶ月の研修を実施しました。...[続きを読む]
ご当地ブランドでエコ&フェアトレード
ジャンル:暮らし
ご当地ブランドでエコ&フェアトレード
2009.10.13UP [ドイツのエコライフ 002] 近江 まどか さん近江 まどか さん
ドイツといえばビール。全国津々浦々に地ビールがあり、ドイツの代名詞ともなっています。実は、そのビールを超えて人々に好まれている飲み物が、コーヒーなのです。ドイツコーヒー連盟によると、ドイツ人ひとりあたりのコーヒー消費量は年間148リットルであるとか(ビールは年112リットル)。...[続きを読む]
実りの秋がやって来た!
ジャンル:食べる
実りの秋がやって来た!
2009.10.06UP [旬の野菜トリビア 003] 潮田 和也 さん潮田 和也 さん
秋ですねえ。夏っぽい日があんまりないまま秋になってしまいましたねえ。僕も、夏の暑い間に汗かいて体重を落としてから、食欲の秋に突入しようと思ったんですが、落とす前に秋になってしまいそうです。仕方が無いので、このまま食欲に任せます。...[続きを読む]
家庭の省エネ、その現状と課題
ジャンル:住まい
家庭の省エネ、その現状と課題
2009.09.29UP [家庭の省エネの見える化 001] 大庭 みゆき さん大庭 みゆき さん
家庭のエネルギー消費や二酸化炭素排出量は削減の目標に反して、増加傾向にあります。図1-1は、日本の部門別二酸化炭素排出量(各部門の間接排出量)【1】をグラフにしたものです。...[続きを読む]
動物たちとの知恵比べの始まり
ジャンル:食べる
動物たちとの知恵比べの始まり
2009.09.29UP [現代狩猟生活入門 002] 千松 信也 さん千松 信也 さん
私が行っているのは、銃や犬を使う一般的な狩猟法ではなく、鋼鉄製のワイヤーを使った“ククリワナ猟”です。山の中で糞や足跡などの痕跡から“けもの道”を探り、そこにワナを仕掛けて、シカやイノシシの脚をくくって捕獲するのです。...[続きを読む]
世界に誇れる日本の技
ジャンル:暮らし
世界に誇れる日本の技
2009.09.24UP [エシカルファッション 003] 渡邊 智恵子 さん渡邊 智恵子 さん
1990年から2000年頃に海外で生産されていたオーガニックコットンの生地や製品はあまりにもアマチュア的で、土臭く、洗練されていませんでした。それはオーガニックコットンがヒッピーたちによって広まったということに由来するのかもしれません。...[続きを読む]
小田代原の草紅葉
ジャンル:出かける
小田代原の草紅葉
2009.09.15UP [国立公園Walker 005] 一般財団法人 自然公園財団一般財団法人 自然公園財団
8月のお盆休みを過ぎると、奥日光は早々と朝晩の気温が10度以下に下がる日もあり、セーターやジャンパーが欲しくなります。特に今年は、8月前半に雨の多い日が続いたせいか、16日の送り盆の頃にはすでに戦場ケ原や周辺の森では秋の気配が漂いはじめました。...[続きを読む]
行動すれば変えられる
ジャンル:学ぶ
行動すれば変えられる
2009.09.08UP [大学で学ぶエコ 003] 小林 朋道 さん小林 朋道 さん
鳥取環境大学では、1,2年生を対象にして「プロジェクト研究」という授業を行なっている。教員が、それぞれテーマをかかげ、学生が、その中からやりたいテーマを選び、教員のサポートを受けながら、自発的に追求していく、という内容である。...[続きを読む]

総件数:746件 PAGE 72/75 70 71 72 73 74

【PR】

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!
  • Arch Joint Vision
フォローする