メインコンテンツ ここから

「地球をグリーンにする発明家」バックナンバー

0092017.07.18UP「風の秋田」を創る(1)-秋田を消滅の危機から救え-

秋田潟上ウインドファーム 完成予想図 (画像提供:清水建設)
秋田潟上ウインドファーム 完成予想図 (画像提供:清水建設)

 秋田で建設が始まった、県下最大の風力発電所「秋田潟上ウインドファーム」。男鹿半島の南側6キロにわたって、GE製の3.2MW型大型風力タービンが22基立ち並ぶ計画です。運転開始は2020年5月(予定)、総出力は、一般家庭約4万世帯分の電力を賄える規模の6.6万キロワット。総事業費200億円超というこのプロジェクトを手がけるのは、秋田潟上ウインドファーム合同会社(SPC:特定目的会社)――出資社の筆頭は秋田の地元企業、ウェンティ・ジャパンです。

 秋田の風力発電導入量は、単年では3年連続で全国1位。総量でもまもなく青森を抜いて全国トップに躍り出ようという、驚くべき勢いを見せています。単にクリーンエネルギーを作ろうということではありません。衰退しきった地域をいかに再生させられるか。消滅危険地域として警告を受ける【1】ほどの危機に瀕した秋田を新産業創出によって再生してみせる──地元住民の決意のプロジェクトなのです。
 取り組みを始めて数年。産官学の歯車がしっかりと噛み合い、いま、秋田を未来に繋ぐエンジンが回り始めています。GEもここに関わる企業として、秋田の「地域創生の実際」を紹介すべく現地を取材してきました。

突き動かすのは「危機感」

秋田県 中島英史 副知事(2015年4月?)。経済産業省でエネルギー、資源、環境分野の多数の業務に携わった経験を持つ。
秋田県 中島英史 副知事(2015年4月?)。経済産業省でエネルギー、資源、環境分野の多数の業務に携わった経験を持つ。

 取材でお会いした全ての人が口にしたのは「危機感」。秋田の人口は今年100万人を切りました。かつて地元を支えた石油産業と非鉄鉱業は時代の変化とともに縮小、目立った産業がない状態に。負のスパイラルに、歯止めが必要でした。今ある資源のなかから産業振興を図り、雇用拡大に繋げよう──県は、東日本大震災が起きる以前から新エネルギー産業戦略を練り、2011年5月に発表しました。
 「秋田の再生に何よりも大事なのは、質のよい雇用の創出。いくら子育て支援をしたところで、十分な給与水準が期待できないところには誰も残りません。リーマンショック後、有効求人倍率は0.28にまで落ち込みました。アルバイトも含めて、4人に1人、仕事があるかどうかという状況です。現在は1.3近くに回復したものの、県はとてつもない危機感に直面しました。何に対する危機か。自分たちの子や孫が地元に残れる環境が欲しい、という想いです」
 中島英史副知事はこう話します。

日本でも屈指の強風が吹き、海岸線には平地がある、秋田の環境が改めて見直された

北都銀行頭取の斉藤永吉さん。「地域のリスクは、我々がとる。そうでなければ、地方銀行の生きる道はありません」。
北都銀行頭取の斉藤永吉さん。「地域のリスクは、我々がとる。そうでなければ、地方銀行の生きる道はありません」。

 東日本大震災のあと、社会の目が新エネルギーへ向いたとき、地元企業や銀行も、改めて秋田の環境を見直しました。日本でも屈指の強風が吹き、海岸線には平地がある。そんな特性もあって、秋田にはその頃すでに約100基の風車があり、風力発電は全国4?5位の導入量がありました。しかし、蓋を開けてみると、そのほとんどは県外資本によるものでした。
 「資源はあるが、資本は外からやってきて、吸い取られていく。まるで植民地だった」
 ――北都銀行の斉藤永吉頭取は、こう振り返ります。
 「秋田の強みを活かして、とにかく産業を創出する必要があった。そして、そこから生み出す利益を、県内に還元できる仕組みが必要だったんです」

 風を秋田の新産業にしよう。「人口が減る、雇用がなくなる、若者が県外へ出ていってしまう。これではどうなる…!」
 切迫した危機感と共に出発した、と斉藤頭取は言います。地方銀行が成長するのは地方の成長があってのこと。北都銀行は、風力を秋田の中心的産業に育てようというアイデアを練りました。
 斉藤頭取は、銀行の仕事はかつてとは大きく変わった、と言います。人口減少、マイナス金利、バーゼルIII。
 「金融機関を取り巻く環境は厳しいものの、そうした時代の変化をチャンスとして捉えていかなければなりません。地域のリスクはとる。自分たちがディベロッパーとなって事業を興し、そこに資金ニーズを作る。マッチングを仕掛けて中小企業に事業機会をつくっていく。裾野を広げていかなければならない、と動き始めました」

追い風になったFIT制度

北都銀行 プロジェクト・ファイナンス室。地銀としてプロジェクト・ファイナンスを手掛けるのは、北都銀行とほか数行のみ。
北都銀行 プロジェクト・ファイナンス室。地銀としてプロジェクト・ファイナンスを手掛けるのは、北都銀行とほか数行のみ。

 代々悩まされてきた日本海からの強風。風を原資に、県の未来につながる経済を創出できないか…そう考えていたのは銀行だけではありませんでした。21年前、東京から地元秋田に戻って家業を継ぎ、さまざまな事業を手がけてきた佐藤裕之氏もそのひとり。
 秋田の再生への強い想いを共有していた北都銀行と佐藤氏は、2012年、ラテン語で「風」を意味する名前を冠したウェンティ・ジャパン社を設立。日本一の強風が吹く秋田にあって、風力発電事業者として名乗りを上げた初の企業となり、佐藤氏が社長に就任しました。多額の先行投資が必要となる風力発電事業は、それまで地元企業にとっては参入障壁が高すぎました。しかし、この年開始されたFIT制度がその壁を下げてくれました。
 翌2013年には、民間だけでなく自治体、アカデミアからの有志とともに秋田風力発電コンソーシアム「秋田風作戦」を設立。ウェンティ・ジャパンの佐藤氏が、会長職を引き受けました。地元金融機関も中心的役割を果たしています。
 北都銀行の斉藤頭取はこう話します。
 「風力発電は県内だけでも毎年約200億円の市場がある。中小企業でも手を出しやすい太陽光とは違って、風力発電は開発コストが大きい。我々のような小さな銀行が単独で巨額の資金提供はできなくともコーディネーションはできる、そう考えたわけです。プロジェクト・ファイナンスを勉強し、この6年間、外部からも人を招聘して体制を作ってきました。そうして今、県内の様々な発電事業者のご支援をしています」

発電に足る風況があるのは、東北、北海道そして九州の各地域

秋田県庁 産業労働部 資源エネルギー産業課。阿部泰久課長は、「県外、海外の企業や機関にも、参加して秋田に来ていただいています。そこに地元企業が参入していける仕組みづくりを支援するのが、県の仕事」と語る。
秋田県庁 産業労働部 資源エネルギー産業課。阿部泰久課長は、「県外、海外の企業や機関にも、参加して秋田に来ていただいています。そこに地元企業が参入していける仕組みづくりを支援するのが、県の仕事」と語る。

 「県としても身を切る姿勢を示すことが必要でした」
 そう語るのは、秋田県庁産業労働部 資源エネルギー産業課の黒崎亨主査。強風が砂を運ぶため、県の保安林として松林が長く続く沿岸部。秋田県は全国に先駆けて規制緩和を実施しました。保安林解除を可能とするルールを整備したうえで、公有地を風力発電用用地として開放、2013年度には風力発電事業者の公募をおこないました。保安林における風力発電への大規模な用地提供と公募は、秋田県が初の事例に。
 「できるだけ地元にメリットをもたらしてくれる企業を主体としたい。県による公募であれば、そのあたりも交通整理ができます。審査基準は、いかに地域経済に還元できる可能性があるか、という点でした」
 黒崎主査はそう説明します。

 発電に足る風況があるのは、東北、北海道そして九州。これらの地域が手を抜けば、国のエネルギーミックスの実現は難しくなるでしょう。でも、現実問題として、エネルギーミックスの実現自体は、地域にとって直接的にはあまり意味がありません。
 「産業振興がともなって初めて、地域社会に意味が生まれます」と黒崎主査は強調します。

行政経費を使うよりも、規制緩和など政策で民間を支援

 新産業の振興というと、行政機関は多額の補助金を出すのが一般的。しかし、中島副知事は、
 「今回の風力発電プロジェクトでは行政経費はそれほど使っていません」と話します。
 秋田県は補助金というよりも、規制緩和など政策で民間を支援しています。
 「スピードある事業展開のためには、事業環境のよさが重要です。“こうでなければならない”ではなく“県として何ができるだろうか”という姿勢で事業者の皆様からのご相談に応じています」

 ウェンティ・ジャパンのメンバーは、県内の住民説明会で、反対派にあったことがありません。他県では必ず反対派が存在すると言います。
 「県がビジョンを明確に伝えて、シンポジウムなどでも広い層に経済効果を説明してくれているおかげで、地域再生に繋がるという認識が住民に共有されているんです。“早くやれ!”とは言われても“やめろ”と言われたことはありませんよ(笑)」

※本稿は、2017年6月21日に公開されたGE REPORTS JAPAN掲載記事
https://gereports.jp/windfarm-akita-1/ )をもとに再構成したものです。


脚注

【1】
 日本創生会議・人工原稿問題検討委員会が2014年5月に発表

このレポートは役に立ちましたか?→

役に立った

役に立った:1

地球をグリーンにする発明家

「地球をグリーンにする発明家」トップページ

エコレポ「地球をグリーンにする発明家」へリンクの際はぜひこちらのバナーをご利用ください。

リンクURL:
http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/house/series/47

バックナンバー

  1. 001「「電球」のカタチはどう変わる!?」
  2. 002「GEとエジソン。時代を変えた10の発明」
  3. 003「今後倍増する世界のエネルギー需要を考える」
  4. 004「「デジタル・ツイン」で、現実世界と仮想世界の対比を分析 プラントの効率化をめざして」
  5. 005「トマト=テラバイト。美味しいトマトを育てるソフトウェアの話」
  6. 006「GE流の「スマートカー」:電気自動車(EV)のパフォーマンスを最大化する、話せるバッテリー」
  7. 007「アマゾン、風力発電をビジネス加速のエンジンに」
  8. 008「再生可能エネルギー拡大の新たな秘策」 -蓄電池とジェットエンジンのハイブリッド-
  9. 009「「風の秋田」を創る(1)」-秋田を消滅の危機から救え-
  10. 010「「風の秋田」を創る(2)」 -地域創生に人生を賭ける-
  11. 011「「風の秋田」を創る(3)」 -新しい挑戦から活路を見出す-
  12. 012「“印刷”ボタンを押すだけ:3Dプリント自動販売機を作るGEの試み」
  13. 013「日本の風力発電を支えるエンジニア達(1)」 -東日本大震災とアフリカ生活が教えてくれたこと-
  14. 014「日本の風力発電を支えるエンジニア達(2)」 -現場で受け継がれる技術と経験-
  15. 015「オリンピック選手に“プレシジョン・ヘルス”を提供するアナリティクス・ツール」 -ピョンチャン2018冬季大会に出場する、2900名の選手のけがや病気を予防するための新たな分析ツールで医師をサポート-
  16. 016「GE、新たな電力貯蔵プラットフォーム、「レザボア」を発表」
  17. 017「最新の金属3Dプリンティング技術:航空機のエンジン設計に新しい時代が到来」

前のページへ戻る