よくあるご質問

メインコンテンツ ここから

エコナビ全般

エコナビってどんなサイト?

エコナビの想いをご覧ください。

エコナビの運営者は?

運営組織をご覧ください。

コンテンツを転載したいのですが?

EICネット「エコナビ」に掲載しているコンテンツの著作権はEICネットに帰属します。コンテンツの二次利用はご遠慮ください(リンクでの対応をお願いします)。
なお、環境用語やエコライフガイドなど一部のコンテンツについては、有料での提供サービスも行っています。詳しくは、EICネット事務局までお問い合わせください。

リンクをしたいのですが?

EICネット「エコナビ」へのリンクは原則として自由です。
ただし、サイト内のリンク先のページは、予告なく変更または削除することがありますので、あらかじめご了承ください。
また、リンクされる際には、EICネット「エコナビ」へのリンクであることがわかるような表示をお願いいたします。

エコナビに参加したいのですが?

エコナビではメンバー登録をすると、「エコ日記」を投稿したり、「エコライフQ&A」への質問・回答の投稿など、サイト内のコミュニケーションに参加することができます。また、エコナビの最新情報をお知らせするメールマガジンを購読することもできます。

エコライフ

エコライフってどんなことをすればよいのですか?

エコレポ」や「エコライフガイド」「エコキッズ」などには、エコライフのヒントが集まっています。

エコライフについてわからないことがあるのですが?

エコライフQ&A」には、エコライフに関するエコナビメンバーの疑問・質問が投稿されています。また、それに対するメンバーからの回答も投稿されています。回答が見つからない場合は、あなたも質問を投稿してみてください。
エコナビの歩き方「エコライフQ&A」

メンバー登録

メンバー登録するとなにができるの?

エコナビメンバーとして、「エコ日記」の公開や、「エコライフQ&A」への質問・回答の投稿など、サイト内のコミュニケーションに参加することができます(閲覧は誰でもできます)。
また、プロフィールページを作成・公開して、コミュニケーションに役立ててもらったり、これまでの投稿記録を保存することができます。

メンバー登録は無料なの?

メンバー登録に費用はかかりません。本サイトのサービスは、すべて無料でご利用いただけます。

EICネット会員とエコナビメンバーは何が違うの?

エコナビメンバーはEICネット会員に含まれますが、EICネット「エコナビ」のコミュニケーションに参加するためには、プロフィールを登録してエコナビメンバーになる必要があります。

メンバー登録の案内メールが届きません

登録したメールアドレスが間違っている、または迷惑メールとして扱われている可能性があります。
ご確認の上、問題が解決しない場合はEICネット事務局までお問い合わせください。

メンバー登録の案内メールに書かれたURLが表示できません

メールソフトの設定によっては、URLが改行される可能性があります。
メール内のURLの文字列をすべてコピーして、ブラウザのアドレス欄に貼り付けて表示してください。
ご確認の上、問題が解決しない場合はEICネット事務局までお問い合わせください。

パスワードを忘れました!

パスワード確認のためのページを設置しています。
リンク先から登録メールアドレスを入力して、確認メールを受け取ってください。

ログインできないのですが?

登録時のメールアドレスとパスワードを確認の上、ログインし直して下さい。メールアドレス・パスワードは、全・半角の区別や、大文字・小文字を判別しますので、入力の際はご注意ください。
パスワードを忘れた場合にはパスワード確認のページからご確認いただけます。

登録したメンバー情報やプロフィールを変更したいのですが?

ログインしてマイページから変更することができます。
「登録メールアドレス・パスワードの変更/メールマガジンの配信登録・解除」または「プロフィールの設定確認・変更」をクリックしてください。

退会したいのですが?

ログインしてマイページの「メンバー登録の解除」から退会申請をすることができます。
登録を解除すると、
1) エコナビへの投稿ができなくなります。
2) これまでの投稿記事が非表示になります。
 ※ただし、エコライフQ&Aコーナーへの投稿記事はそのまま掲載されます。
3) メールニュースの配信が停止されます。
4) プロフィールページがニックネームのみの表示になります。

コンテンツ

エコライフQ&Aってどんなコーナー?

エコライフに関するみんなの疑問・質問に、みんなで答えるコーナーです。
くわしくはエコナビの歩き方「エコライフQ&A」をご覧ください。

エコ日記ってどんなコーナー?

エコナビメンバーが日々のエコの取り組みを投稿するページです。
くわしくはエコナビの歩き方「エコ日記」をご覧ください。

メールマガジンを購読したいのですが?

エコナビメンバー登録を行っていただき、メールマガジンを「受け取る」を選択してください。

壁紙の設定方法が分かりません

壁紙設定方法をご覧ください。

エコナビゲーター

エコナビゲーターってどんな人?

エコの現場で活躍中の専門家です。エコナビゲーター一覧をご覧ください。

エコナビゲーターを紹介してほしいのですが?

ナビゲーターへのお問い合わせをご覧ください。

エコナビゲーターになりたいのですが?

ナビゲーター募集をご覧ください。


事務局へのお問い合わせ