カーボンオフセット

メインコンテンツ ここから

EICネット「エコナビ」カーボンオフセットキャンペーン終了のお知らせ

 平素よりEICネット「エコナビ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。私たちのコミュニティサイトは、WEBサイトに集まる皆様がエコライフの知識を共有し、情報を深め合いながら、より多くの方々がエコライフに取り組むきっかけとなることを目指して運営してまいりました。

 さて、このたび、長らく続けてまいりましたカーボンオフセットキャンペーンにつきまして、2023年9月末をもって終了する運びとなりましたことをご報告いたします。

 カーボンオフセットキャンペーンは、多くの皆様によるご協力のもと、森林の整備を通じたCO2排出量の削減プロジェクトに貢献できましたことを心より感謝申し上げます。

 カーボンオフセットキャンペーンの終了により、新たなステップに踏み出すこととなりますが、これまで以上に皆様のご支援とご協力をいただきながら、より良いエコライフの情報提供に努めて参ります。

 今後ともEICネット「エコナビ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

EICネット「エコナビ」運営チーム一同
2023年9月

2009年6月1日~2023年9月31日のカーボン・オフセットの結果報告

【プロジェクト情報】
【算定方法】
  • サーバのCO2排出量
    データセンター向け省電力タイプのサーバ(インテルXeonプロセッサー)として算出しています。
    年間CO2排出量(kg-CO2) =
    200kWh(消費電力) × 0.523kg-CO2/kWh(電力事業者CO2排出係数、2013年-2021年のデフォルト値の平均) × 24時間 × 365日
    = 916.29kg
    916.29kg × 14.33年(キャンペーン期間14年4カ月)
    = 13,130.44kg [A]
  • 「エコナビ」の利用に対してカーボン・オフセットキャンペーンで必要なCO2の量
     (新規エコナビメンバー登録、エコライフ検定、エコライフQ&A、エコ日記を利用することで削減したCO2量)
    = 2,611kg [B]
  • 森林整備等によるCO2削減量の算定は上記各プロジェクトのページを参照ください。
【カーボン・オフセットの結果報告】