メインコンテンツ ここから

[国内エコニュース一覧]

【環境省】2017.06.06 発表

環境省、平成28年度全国水生生物調査の結果公表及び平成29年度の調査への参加呼びかけ

 環境省と国土交通省は、平成28年度に、水生生物を指標として河川の水質を総合的に評価するため、また、環境問題への関心を高めるため、一般市民等の参加を得て全国水生生物調査を実施した。

 約57,000人の参加を得て行われ、夏休み期間を中心として、多くの学校(小中学校:約39,000人)や、市民団体(市民団体・子供会等:約15,000人)等から参加が得られた。

 全国の調査地点2,076地点のうち、全体の62%の地点でサワガニやカワゲラ類等の指標生物の生息が確認され、「きれいな水」と判定された。

 今年度も調査を実施するため、参加を呼びかけている。
 詳細はプレスリリース参照。

【環境省】

前のページへ戻る

【PR】

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!
  • Arch Joint Vision
フォローする