メインコンテンツ ここから
マイナスCO2キャンペーン実施中!
カーボンオフセットキャンペーン終了のお知らせ
[エコナビカーボンオフセットプログラムについて]
[メンバー登録はこちら]

日記を書くマイ日記を見る

みんなのエコ日記

表示件数:

 表示年月:

 キーワード:


総件数:590件 PAGE 1/40 1 2 3 4 5

ピョン吉さんの画像
ピョン吉さん

ガンバッタ:100点

2023.02.11

一年と4ヶ月ぶりの日記です。昨年はエコピープル(エコ検定)となり、環境カウンセラー(市民)になりました。どんどんエコ活動をすすめる活動をしていくつもりです。

5拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:0点

2022.10.17

秋も深まってきました。今冬は寒くなるのかしら?
冬の省エネ術、みなさんはどんなことをお考えでしょうか。
暖房器具の効果的な使い方は??

3拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:100点

2022.08.10


[写真を拡大]

楽しみにしていた副産物です。
昨夜の食卓を彩ってくれました。
普段食べていたゴーヤより柔らかかったような気がしました。

3拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:10点

2022.08.01


[写真を拡大]

土曜日は武蔵野市の環境イベントに行ってきました。エコをちょっぴり学びました。

3拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:100点

2022.07.29


[写真を拡大]

不安いっぱいだったグリーンカーテンが良い感じになりビックリです。
フサフサした葉っぱはゴーヤ、ハート形の大きな葉っぱはキュウリです。これでお部屋の温度少し下がるのかしら?
この後の楽しみは副産物の収穫でーす!

3拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:0点

2022.07.12


[写真を拡大]

初挑戦のグリーンカーテン。簡単かなと思っていたけど、なかなか難しい。縦にどんどん成長してて横に広がらない⁉️どーしましょうかと思っていたら、昨夜職場の方から先を切るんだよとアドバイスを受け、ネットで調べたら「摘心」と言う作業が必要だったらしい

2拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:50点

2022.06.26


[写真を拡大]

昨日お中元を買いに行って来ました。
全て発送したんですが、注文カウンターで、包装はどうしましょうか?と聞かれました。
包装紙で包んであればきれいですが..私は包装紙はすぐ捨てちゃいます。
過剰な包装をなくす事は、ゴミを減らす事に繋がるんでしょうね。とは言っても、簡易包装は味気無いと感じる事もあります。

3拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:100点

2022.06.19


[写真を拡大]

ついに、グリーンカーテンのゴーヤを植えました。
朝顔、きゅうり、とまと等色々悩みましたか、収穫できて葉っぱが綺麗だからゴーヤに決定!

3拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:10点

2022.06.13

今日は燃えないごみの日。我が家は、アルミ缶(ビール)とペットボトル(お茶)が一番多い。びんビールにすればいいんでしょうが…手軽さを考えれば缶ビールになっちゃう。燃えないごみって減らないな。

2拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:100点

2022.06.10

エコライフ検定第18回にはレジ袋のことが書いてありましたね。以前、スーパーでたくさん買い物をした場合、レジ袋だと持ち手が手に食い込んで痛い思いを何度もした。でも、無料だからと毎回受け取り、ストレスをためながら使っていた。マイバック使用の今は、お気に入りのバックで持ち手が食い込むこともなく、ストレスもなし。
もっと早く使えばよかったな。
昔、母はお買い物の度に「買い物かご」持参してたな。

1拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:0点

2022.06.06

昨日は環境の日でした。
各地でライトアップカラーが環境をイメージした「グリーン」に変わったらしいです。みなさんは見たんでしょうか。私は夜見に出かけようかと思っていましたが雨が降っていたので止めました。


1拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:10点

2022.06.03

最近関心が高まったエコ。
グリーンカーテンやってみようかな。
今朝、ベランダを見たが、ここにどうやたらグリーンカーテンができるの!?
プランターに植えるはわかるけど、ネット?支柱?どうやって固定する?
簡単そうなグリーンカーテン、ハードルが高いわ!

1拍手

拍手する

ねずさんの画像
ねずさん

ガンバッタ:100点

2022.06.01

エコってちょっと面倒くさいなーって思っていたけど...最近関心が高まりました。環境家計簿が欲しい!

2拍手

拍手する

ピョン吉さんの画像
ピョン吉さん

ガンバッタ:100点

2021.10.26

ちまたにあふれる環境問題関連の新しいニュースをスマホで簡単に集める方法を考えてみました。SmartNewsアプリで、環境を一度検索すると、その後は検索履歴に環境の言葉が残るので、次回からはそこを選べばざっくりと検索できるっぽいです。腸内環境とか環境問題以外も引っかかるのが難点。エコにするとエコノミーも引っかかるし。

2拍手

拍手する

ピョン吉さんの画像
ピョン吉さん

ガンバッタ:100点

2021.03.26

本日よりジャパンSDGsアクションフェスティバルが開催中。ただいま視聴しております。同時に昨日より世界中でSDGグローバルアクションフェスティバルが開催中。また、SDGsシンポジウム2021もZoomで本日夕方に開催。参加するのが忙しいです。

6拍手

拍手する

総件数:590件 PAGE 1/40 1 2 3 4 5