メインコンテンツ ここから

エコナビゲータープロフィール


一般財団法人 自然公園財団

エコナビゲーターからのご挨拶

 日本各地の自然公園をすみずみまで知り尽くしたスタッフが、ガイドブックではちょっと分からない、とっておきの見所をご紹介します。自然大好き、生き物大好きなスタッフが、写真を交えて、四季折々の自然の魅力をお届けしていきますので、どうぞお付き合いください。
 また、財団のホームページでは、各地のスタッフが、最新のイベント情報や自然・天候の状況をブログで紹介しています。是非、チェックしてみてください。
 各地の自然公園で、BESのマークをつけたスタッフの姿を見かけたら、どうぞお気軽に声をかけてください。


執筆エコレポ

プロフィール

 北海道から九州まで、16公園(15国立公園・1国定公園)に、20の支部を置いて、植生復元や美化清掃などの自然環境の保全活動、ビジターセンターや公衆トイレの清掃などの公園施設の維持管理、自然体験活動や自然解説などの自然ふれあい活動、ボランティア活動の支援などの仕事を行なっています。

 1979年(昭和54年) (財)自然公園美化管理財団の設立
 2002年(平成14年) (財)自然公園財団に名称変更
 2005年(平成17年) 環境大臣より公園管理団体の指定を受ける
 2011年(平成23年) 一般財団法人への移行認可を受ける

 現地のスタッフ(約250名、非常勤を含む)は、皆、自然が大好きです。植物にとても詳しい人、昆虫なら誰にも負けない人などなど、ユニークなスタッフが、自然公園の現場で、日々、汗を流して仕事をしています。

(一財)自然公園財団ホームページ

ナビゲーターへの問い合わせ

ナビゲーターへの問い合わせまたは仕事依頼・取材をご希望の方は、EICネット事務局までお問い合わせください。
詳細はこちら

前のページへ戻る

【PR】

 

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!