メインコンテンツ ここから

エコナビゲータープロフィール


山下 英輔 さん

エコナビゲーターからのご挨拶

 皆さんは「循環型社会」と聞いてどのような事を思い浮かべますか?
 現代社会には、製造業が中心となる「動脈産業」と廃棄物処理業等の「静脈産業」があります。循環型社会とは、これらの動脈・静脈の関係性・連携が円滑に行われてこそ実現できると私は考えます。
 「製造業の不要物を廃棄物処理業者へ。」という流れは容易に想像できるかと思いますが、その不要物を有用物へ再生する過程というのは、頭で理解はしていても想像するのは難しいのではないでしょうか。
 私のコラムでは、そんな静脈→動脈といった、人間の体で例えるなら「心臓」である部分を「食品の循環」の現場を通して伝えていきたいと考えております。


執筆エコレポ

プロフィール

1984年生まれ。神奈川県出身。
麻布大学環境保健学部環境政策学科を卒業後、某企業で環境法の解説執筆や有害物質不使用監査代行事業・ISO14001事務局担当、また同企業の所属する環境ビジネスの任意団体の事務局にてイベント運営などの仕事を経て、現職である廃棄物処理業に転職。
現在は食品廃棄物を堆肥化し、その堆肥を使って野菜を栽培して出荷するという食品の循環に関わる仕事をしている。

ナビゲーターへの問い合わせ

ナビゲーターへの問い合わせまたは仕事依頼・取材をご希望の方は、EICネット事務局までお問い合わせください。
詳細はこちら

前のページへ戻る

【PR】

 

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!