【ドイツ】2025.12.10 発表
ドイツ連邦経済・エネルギー省(BMWE)は、エネルギー転換に関する独立専門家委員会から、エネルギー転換の現状に関する報告書を受理したことを公表した。
報告書は安全で、経済的かつ金銭的に負担可能であり環境に配慮したエネルギー供給の観点から2030年目標の達成に向けたエネルギー転換施策の実施状況を、独立した立場から専門家が検証し、必要に応じて軌道修正の必要性を示すことを目的としている。
2023年のデータを対象としており、さらに新しいデータが利用可能な場合には、2024年および2025年の動向についても示している。
報告書ではエネルギー転換の現状を包括的に整理するとともに、今後の課題について提言しており、特にエネルギー転換の効率的に実行するため、システムコストの削減が必要であると指摘している。
ヴェンツェル事務次官は、「独立専門家委員会は、提言を通じて、実効性があり透明性の高い議論を進める重要な刺激を与える存在であり、どこに課題が存在するのかを明確に指摘している。」と評価するコメントを述べた。
【ドイツ連邦経済・エネルギー省】
Copyright (C) 2009 ECO NAVI -EIC NET ECO LIFE-. All rights reserved.