【企業】2022.11.09 発表
積水化学工業株式会社の高機能プラスチックスカンパニーは、機能テープ事業の主力製品であるクラフトテープにおいて、国内で初めてFSC(R)認証を取得した製品「クラフトテープNo.500F」を2022年11月に販売開始した。これにより、CO2排出量の低減に加え、森林保全の観点からもクラフトテープの環境貢献性をさらに高めていく。
クラフトテープは、段ボールなどの梱包用途として使用される、クラフト紙を基材とした粘着テープ製品である。同じく梱包用途として広く使用されている、OPP(Oriented Polypropylene/延伸ポリプロピレン)を基材としたOPPテープと比較して、クラフトテープは紙を基材とすることで、環境負荷低減に意欲の高い企業などに採用されている。昨今の環境意識の高まりを受け、同社ではさらに環境に配慮した製品を消費者にお届けすることを目的とし、2022年2月に機能テープ事業部ならびにクラフトテープの製造を手掛ける積水武蔵化工(株)にてFSC(R)-CoC認証を取得した。これにより、森林破壊や違法伐採等の環境・社会的な問題のリスクの低い原材料が責任を持って調達、使用されたクラフトテープを消費者に届けることが可能となった。
【積水化学工業株式会社】
Copyright (C) 2009 ECO NAVI -EIC NET ECO LIFE-. All rights reserved.