メインコンテンツ ここから

[国内エコニュース一覧]

【企業】2021.10.25 発表

ファミマ、スープ容器を一体化容器に変更し年間約39tの石油系プラスチック削減へ

 株式会社ファミリーマートは、2021年9月の創立40周年チャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでおり、このほど、「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」に加え、「ファミマecoビジョン2050」の一環として、「7種野菜ともっちもち餃子の春雨スープ」369円(税込398円)など、スープの容器を一体化容器(プラスチック/紙)に変更し、2021年11月2日(火)より全国のファミリーマート約16,600店で順次発売。
 同社は、2020年2月に「ファミマecoビジョン2050」を策定し、持続可能な社会の実現に貢献するため、2030年及び2050年に向けた中長期目標として、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき数値目標を設定。
 その一環として、スープ容器の本体を一体化容器(プラスチック/紙)にするとともに、蓋の材質・材厚を変更することにより、石油系プラスチックを従来品より1食当たり約15%削減し、年間約39tの削減を見込んでいる。

【株式会社ファミリーマート】

前のページへ戻る