【国連】2014.06.25 発表
ケニア・ナイロビで開催された第一回国連環境総会で、国連環境計画(UNEP)とグローバル・グリーン成長研究所(GGGI)は、全世界における、低炭素型で気候変動に対する回復力のあるグリーン経済への移行の推進を支援する覚書(MOU)に調印した。この覚書には、両機関の連携強化と、世界、地域、国の各レベルでグリーン経済への移行を加速するための個別分野が示されている。また、包括的なグリーン経済への移行を支える金融システムのあり方を検討することや、グリーン成長に向けた政策立案の能力を強化すること、グリーン成長に関する知見を拡大することなどを通して、各国のグリーン成長戦略を支援することも約束された。
GGGIのイボ・デ・ボア所長は、「覚書への調印は、気候変動に対して回復力のある低炭素型経済・社会に移行する各国の取り組みを、両機関が積極的に支援することを示すものだ。両機関が力を合わせれば、経済と環境の持続可能性とのバランスをとりながら、人類の福利を増進することができる」と述べている。【国連環境計画(UNEP)】
Copyright (C) 2009 ECO NAVI -EIC NET ECO LIFE-. All rights reserved.