メインコンテンツ ここから

エコナビゲータープロフィール


福岡 智子 さん

エコナビゲーターからのご挨拶

 「リサイクル」という言葉もあまり聞きなれない26年前に私の所属している沖縄リサイクル運動市民の会はNPOとして設立しました。私が係わるようになった23年前もまだ、「リサイクル」の説明からしないと活動が理解されない時代でした。今なら「NPO」も「リサイクル」も暮らしの中で聞き慣れてきましたが、当時は公園を借りてフリーマーケットをするにも説明が大変でした。
 しかし、時代が進むにつれてごみ問題は大きくマスコミでも取り上げられ、「リサイクル」がクローズアップされました。今や、「資源ごみの日」にリサイクルできるビンや缶やペットボトルや紙を出すのが習慣になり、日々の暮らしの中に浸透してきています。
 そんな「リサイクル」を切り口に、話題を少しずつ広げながら書き綴ってみたいと思います。


執筆エコレポ

プロフィール

沖縄リサイクル運動市民の会 事務局長。
1961年東京生まれ、横浜育ち。
自由学園女子学部卒業後、人形劇団ひとみ座を経て23年前に沖縄に移住。
人形劇をしながら沖縄リサイクル運動市民の会の事務所で仕事をし、気がついたら好きな人形劇もせずにNPOの事務局長として会計事務から企画、運営なんでもこなす。著書に「ECO・エコ買い物ゲーム」(合同出版社から共著)

ナビゲーターへの問い合わせ

ナビゲーターへの問い合わせまたは仕事依頼・取材をご希望の方は、EICネット事務局までお問い合わせください。
詳細はこちら

前のページへ戻る

【PR】

 

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!