メインコンテンツ ここから

エコナビゲータープロフィール


田中 優 さん

エコナビゲーターからのご挨拶

 環境NGOに関わってから25年経ちました。標語を唱えるより現実を変えること、耳当たりのいい話より本当のことを知りたくてデータマニアになりました(笑)。熱帯林破壊の原因が日本の建築問題にあることを知り、解決したくて建築家の相根昭典氏とともに非営利の「天然住宅」を設立し、今では経済的に成り立つ林業の仕組みを調べています。
 森を知って思うのは、この世に無駄なものなどないのだということ。足りないのは私たちの「役立てられる知恵」の方なのだと思います。現場の知恵に耳を傾けつつ、実現できる金融の仕組みなど考えることに明け暮れています。


執筆エコレポ

プロフィール

 地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、地方公務員をする傍ら「環境、経済、平和」活動に関わる。活動で生計を立て公務員を退職。現在では非営利のNPOバンク(未来バンク、信頼資本公益財団、ap bankなど)の運営に関わる他、一般社団天然住宅の共同代表、天然住宅バンク代表、大学の非常勤講師を務める。
 著書も多く、2010年だけでも『天然住宅から社会を変える30の方法』(合同出版)、『ヤマダ電機で電気自動車(クルマ)を買おう』(ランダムハウス)『幸せを届けるボランティア 不幸を招くボランティア』(河出書房新社)他を出版。

ナビゲーターへの問い合わせ

ナビゲーターへの問い合わせまたは仕事依頼・取材をご希望の方は、EICネット事務局までお問い合わせください。
詳細はこちら

前のページへ戻る

【PR】

 

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!