メインコンテンツ ここから

エコナビゲータープロフィール


エコレポ 取材部

エコナビゲーターからのご挨拶

 1980年から90年代にかけて、“環境問題”という言葉が世の中に流通し始めたころ、企業の環境対策は明らかに「コスト」と捉えられていました。

 時流れて2010年。今でも“環境”は「コスト」であり、目の前のお金で考えればコストがかかることが多いのも現実です。…が、環境対策によって省エネ、リサイクルが進み、エネルギーコスト、廃棄物処理コストが削減できるという「メリット」に目を向けてみてはいかがでしょう? ある研究によると、企業の環境対策は、コストより(省エネによる)節約効果の方が大きいという結果が出ています。

 また、“環境”を守らなければ、私たち人間はそもそも生活していけないということを社会が自覚しはじめ、環境を価値とみなす新しい経済学の考え方が少しずつ広まっています。「環境」と「経済」は両立する…ではなくて、「環境」と「経済」を両立させないと人は生きていけない、というわけです。 

 このコーナーでは、環境への取り組みを企業活動の前提として取り入れている企業、本業に環境というキーワードを積極的に取り入れている企業を大小問わず紹介していけたらと思っています。


執筆エコレポ

プロフィール

 企業が社会貢献・社会責任の一環で取り組む「エコ」から、本業で取り組む「エコ」に。
 エコレポ取材部では、時代とともに変化している企業の新しい環境取り組みを、会社の規模にこだわらず、紹介していきたいと思っています。

 「わが社のエコレポ」では、企業の環境取り組み事例についての情報を随時募集しています。
ご意見・ご感想フォームよりお送りください。

ナビゲーターへの問い合わせ

ナビゲーターへの問い合わせまたは仕事依頼・取材をご希望の方は、EICネット事務局までお問い合わせください。
詳細はこちら

前のページへ戻る

【PR】

 

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!