メインコンテンツ ここから

[国内エコニュース一覧]

【環境省】2020.09.25 発表

10月は「食品ロス削減月間」

 「食品ロスの削減の推進に関する法律」( 食品ロス削減推進法)において、10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」とされている。
 環境省は、消費者庁、農林水産省と連携し、食品ロスの削減に向けた取組を集中的に普及・啓発する。

 8月16日に募集を締め切ったた「Newドギーバッグアイデアコンテスト」については、ネーミングの部2,340点、パッケージデザインの部は一般の部と子供の部あわせて383点の応募があり、10月下旬に受賞作品を公表する。
 このコンテストは、持ち帰りに関する留意事項を十分に理解して希望する人が、食べきることができなかった料理について、自己責任で持ち帰ることを身近な習慣として広め、利用者とお店の相互理解のもとで、飲食店等(ホテル等の食事の提供を伴う事業を実施している事業者を含む。)における持ち帰りの実践を促す社会的な機運醸成を図ることを目的としている。

 また、環境省&TABETE "No-Foodloss!" Youth Action Projectのキックオフイベントも10月下旬に開催される。
 食品ロスの削減に取り組みたい全国の学生を募集し、自らの周辺地域において、大学や地元自治体、地域の事業者等と連携した活動や事業のアイデアについて実現を目指すもの。

 その他、地方自治体や関連省庁等でも様々なイベントや情報発信が行われる。

【環境省】

プレスリリース

http://www.env.go.jp/press/108460.html

記事に含まれる環境用語

前のページへ戻る