メインコンテンツ ここから
マイナスCO2キャンペーン実施中!
カーボンオフセットキャンペーン終了のお知らせ
[エコナビカーボンオフセットプログラムについて]
[メンバー登録はこちら]

エコライフQ&A

質問者:
ゴンさん

困り度:まあまあ

質問:飲み物の容器のリサイクル率

私は大学生ですが、普段生活をする中でコンビニを利用することが多いです。
先日コンビニで飲み物を買おうとして、飲み物の容器は中身が無くなればゴミになるわけで、その容器がリサイクルされるのであればできたら一番リサイクル率の良いものを買うべきだろうなと思いました。
そこで飲み物の容器のなかでリサイクル率の高いもの、環境への負担の低いものは何か教えてください。
自動販売機は滅多に利用しないので缶の購入はあまりないのですが、具体的には缶、ペットボトル、紙パックの3つのリサイクル率が知りたいです。ちなみに飲み終えた容器はほとんどの場合駅や学校、コンビニなど公衆のゴミ箱に捨てています。
本当なら購入を控えるのが正解だとは思いますがなかなかそうもいかないのが現状です。よろしくお願いします。

 2009.11.13 21:37:43

この質問に回答する

並べ変え:

回答件数 1件

回答者:
yoooojiさん
自信:まあまあ

1番目の回答

リサイクル率が高いもの=環境への負荷が低い、とは必ずしもならないと思いますが、リサイクルを考えて商品を購入することは、大切なことですね。

統計は、アルミ缶87%、ペットボトル69.2%、
紙パック30%

アルミ缶はこちら、
http://www.alumi-can.or.jp/html/data_0101.html

ペットボトルはこちら、
http://www.petbottle-rec.gr.jp/data/da_tou_you_f.html

紙パックはこちら、
http://www.yokankyo.jp/cat02.html

 2009.11.17 15:49:22

このQ&Aは役に立ちましたか?→

役に立った

役に立った:19


関連ページ

あなたにおすすめのQ&A
豆乳と牛乳
缶コーヒーの缶の材質について
このページの関連用語でQ&Aを検索
リサイクル
ペットボトル