メインコンテンツ ここから

[国内エコニュース一覧]

【国立環境研究所】2017.08.30 発表

国立環境研究所、高齢者ごみ出し支援事例集を作成・公開

 国立環境研究所資源循環・廃棄物研究センターは、全国で行われているごみ出し支援の取り組みについて、自治体、事業者、地域コミュニティの主体別に詳しく紹介した事例集を作成・公開した。全国 12 の事例関係者にヒアリング調査を行い作成したもの。
 「ごみ出し支援」とは、ごみ出しが困難になった高齢者等に代わり、他の主体がごみ出しを手伝い、ごみを収集する仕組みを指す。
 
 ごみ出し支援の活動を運営する主体(自治体、事業者、地域コミュニティ)ごとに事例を整理しており、自治体が運営する取り組みについては、ごみ収集作業を自治体が行う「直接支援型」と、地域コミュニティが行う支援活動を自治体が金銭的にバックアップする「コミュニティ支援型」に分類している。

 また、同センターでは、高齢者を対象としたごみ出し支援の制度設計や運用の仕方をわかりやすく説明する「高齢者ごみ出し支援ガイドブック」も作成・公開している。

【国立環境研究所資源循環・廃棄物研究センター】

プレスリリース

http://www-cycle.nies.go.jp/jp/report/aging3.html

記事に含まれる環境用語

前のページへ戻る