メインコンテンツ ここから

エコライフQ&A

質問者:
いけちんさん

困り度:とても

質問:「Think Globally、 Act Locally」は誰の言葉ですか?

Think Globally、 Act Locally(シンク・グローバリー、アクト・ローカリー)。
「地球規模で考え、足元から行動せよ」という標語です。
環境問題を語るうえで非常に重要なフレーズとして世界的に有名なのですが、誰の言葉なのか教えてください。
私の調べでは「不明」という回答でした。

 2010.08.10 20:39:17

この質問に回答する

並べ変え:

回答件数 3件

回答者:
msshikaさん
自信:まあまあ

1番目の回答

ルーペ: 良い姿勢の秘訣
歯科衛生士は、最良の姿勢を保ちながら患者に治療を提供することが大きな課題であることに異論はないだろう。患者用チェアや補助器具、術者用スツール、その他の器具や手技、習慣など、多くの要因が衛生士の姿勢に影響する。しかし、衛生士の武器で姿勢に最も大きな影響を与えるもののひとつは、拡大鏡の使用である。

拡大鏡にはいくつかの種類があります。レンズ(TTL)拡大鏡は、レンズが眼に近いため、レンズ幅がやや大きくなるため、レンズをレンズに埋め込みます。これらの拡大鏡は、良好な視認性と適切な首の位置を同時に得るために、焦点距離、瞳孔間距離、特にオシロスコープの角度角度を非常に正確に測定する必要があります。レンズを通して使用する拡大鏡には、Orascoptic社のRDH EliteやEyeZoom Mini、SurgiTel社のErgoVision、Designs for Vision社のBDR拡大鏡、PeriOptix社のMicro TTLなどがあります。

フリップ拡大鏡はフレームのヒンジに取り付けられている。ヒンジによりオシロスコープが上昇し、ユーザーは瞳孔間距離と偏角を調整できる。初期のフリップ拡大鏡は、重くて重いものが多かったのですが、歯科機器メーカーはこの種の拡大鏡を大幅に改良し、より快適な使い心地を実現しました。拡大鏡のいくつかの例はPeriOptixからの従来のおよびパノラマページである。

拡大鏡のスタイルに加え、フレームや安全機能(目の保護など)も、ヘッドライトなどの付属品と同様に重要です。ヘッドライトは、衛生士がより良い視界を確保し、作業中にヘッドライトを何度も調整する手間を省くのに役立ちます。多くのメーカーは、電池式ヘッドランプを拡大鏡のフレームに固定しています。Orascoptic社は、スパーク誘導ランプのヘッドランプをあらゆる拡大鏡やメガネフレームに接続し、拡大鏡とワイヤレスライトのXV1を提供しています。Visionのデザインは、LED DayLiteをワイヤレスにし、ワイヤレス・ミニもコードレスにしている。ワイヤレス・ミニは、どんなフレームや拡大鏡にも適している。さらにエキサイティングなのは、ミニカメラを拡大鏡に取り付けて、プログラムを録画したり、モニターを通して患者に何かを見せることができることです。

拡大鏡はエキサイティングな歯科用品の開発をしています。姿勢の改善や視認性の向上を求める医療従事者には、多くの選択肢があります。これは拡大鏡やアクセサリーのすべてを網羅したリストではありませんが、衛生士の研究に役立つ例であることにご注意ください。

​歯科用ルーペ​
https://www.msshika.jp/dental-loupe.html
​ルーペライト​
https://www.msshika.jp/category-2056-b0.html
​2.5倍拡大鏡​
https://www.msshika.jp/category-2057-b0.html
​3.0倍拡大鏡​
https://www.msshika.jp/category-2058-b0.html
​3.5倍拡大鏡​
https://www.msshika.jp/category-2059-b0.html
​4.0倍拡大鏡​
https://www.msshika.jp/category-2060-b0.html
​6.5倍拡大鏡​​
https://www.msshika.jp/category-2064-b0.html
​ルーペライト&拡大鏡セット​
https://www.msshika.jp/category-2162-b0.html

 2025.05.16 18:28:55

回答者:
msshikaさん
自信:まあまあ

2番目の回答

シワの解剖学-1
ある日、あなたは鏡を見て、眉間に刻まれたシワを調べました。

あなたは不思議に思いました。このシワはどこから来たのだろう?

加齢のせいなのか?日焼けのせい?ストレスのせい?一般的に、肌の老化やシワができるメカニズムは

一般的に、肌の老化やシワの発生は複雑なプロセスです。細胞の変化、コラーゲンの減少、ホルモンの減少、フリーラジカルによるダメージなどだけではありません。

X線フィルム自動現像機
https://www.msshika.jp/dental-x-rays.html

細胞の変化、コラーゲンの減少、ホルモンの減少、フリーラジカルによるダメージなどだけではなく、多くの要因が絡み合っています。

様々な要因が絡み合っているのです。

歯科ユニット
https://www.msshika.jp/medical-treatment-unit.html

 2025.03.11 15:52:42

回答者:
yoooojiさん
自信:まあまあ

3番目の回答

生物学者の福岡伸一さんの最近の著書「ルリボシカミキリの青」に、アメリカの細菌学者のルネデュボスが「Think globally, act locally」を提案したとあります。

ネットでは、ルネデュボスの著書「地球への求愛」に出典がある(読んでませんが、)との記述も見られますが、1980年の著書なので、これが最初というのはちょっと無理があるように思えます。

60-70年代の市民活動では、普及していた言葉のようです。

wikipedia(英)では、ルネディボス以外に、デビッドブラウワー、ジャックエリュール、 バックミンスターフラー、ヘイゼルヘンダーソンなどの名前があがっていますが、論争があるようです。

結局は、はっきりしないのでしょうね。

ただし、ルネデュボスやその他の人たちがこの言葉を広める重要な役割をしたことは間違いないと思います。

もし、なにかわかったら教えて下さい。

 2010.08.12 10:56:32

いけちん

回答へのお礼・補足

早々にお調べいただき、また、時代背景なども考慮いただき、本当にありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?→

役に立った

役に立った:156



【PR】

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!
  • Arch Joint Vision
フォローする