メインコンテンツ ここから
マイナスCO2キャンペーン実施中!
メンバー登録してQ&Aに回答するとCO2オフセットできます!
[エコナビカーボンオフセットプログラムについて] [メンバー登録はこちら]
みんなでオフセットしたCO2
2368kg

エコライフQ&A

質問者:
いけちんさん
[CO2OFFSET:25kg]

困り度:とても

質問:「紋紙」のリサイクル活用法を教えてください

特別支援学校(養護学校)で教員をしています。
私の住む県では、「紋紙」による織物が大変盛んです。
「紋紙」とは、[32cm × 5cm] 程度のサイズのダンボールような素材が紐によって何枚も連ねられているものです。そして、その素材には、不規則とも規則的ともとれる穴がいくつもあいています。一見、なにかわからないようなものですが、実はこれが、文様の図案がデータ化されて記録されているのです。

私の学校では、業者さんから不要になった紋紙をいただいて、紐を抜き取る作業をしています。
細かい指の動きの訓練に、大変役立つのです。
ところが、抜き取ったあとの紙のリサイクル活用法がまったくわかりません。
それで、今は「燃えるゴミ」としていますが、コストもかかり、CO2も出すことになります。
「紋紙」のリサイクル活用法でなにかご存じの方はお教えください。
私どもの学校では、作業学習班が10以上有り、割と学校内でいろいろなことが自前でできます。

 2010.04.04 00:01:47

この質問に回答する

並べ変え:

回答件数 1件

回答者:
エコロさん
自信:まあまあ
[CO2OFFSET:13kg]

1番目の回答

見たことがありますが、紋紙を初めて知りました!
アートと組み合わさることでいろんな可能性があると思いますよ。
引用URL:よしやまち日記
http://machiya.blog.shinobi.jp/Date/20090224/
には紋紙を使った灯りを見ることができます。他にもこのようなもの結構ありそうです。皆さんでもチャレンジしてみては?

 2010.10.23 19:25:47

このQ&Aは役に立ちましたか?→

役に立った

役に立った:4



【PR】

 

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!