メインコンテンツ ここから
マイナスCO2キャンペーン実施中!
メンバー登録してQ&Aに回答するとCO2オフセットできます!
[エコナビカーボンオフセットプログラムについて] [メンバー登録はこちら]
みんなでオフセットしたCO2
2382kg

エコライフQ&A

質問者:
yongiさん
[CO2OFFSET:2kg]

困り度:まあまあ

質問:CO2削減で本当に気候変動は収まるの?

CO2削減15%という文字が新聞に踊っていたが、本当に政府が目指そうとしているCO2削減で気候変動は収まるのだろうか。そんな素朴な疑問が思い浮かんでしまう。省エネとか、資源を大切にならわかるのだが、「エコ」といえば何かいいことみたいな風潮にそろそろ嫌気が差しつつある。膨大な国家予算を投じ、さまざまな規制をかけて、目指しているものに何の確信ももてない気がするからでる。何となく、良くなるだろうで、いいのだろうか。カーボンオフセットなんて、どう考えてもいんちきくさい。だって、オフセットした分、金になる、取引すれば金になる、要はビジネスの方便ではないか。そんな、嫌気の生じ始めた私を誰か導いてください。確かな言葉と裏づけで。

 2009.06.15 23:11:26

この質問に回答する

並べ変え:

回答件数 3件

回答者:
エリナさん
自信:まあまあ
[CO2OFFSET:18kg]

1番目の回答

地球温暖化に最も寄与している温室効果ガスはCO₂なので、それを大幅に削減することによって、気候変動を緩和させることができると思います。

 2014.02.06 11:32:56

回答者:
たいぽんさん
自信:まあまあ
[CO2OFFSET:4kg]

2番目の回答

こんにちは。そういう疑問を感じることって大切ですよね。

最近の気候変動は、「IPCCの四次報告書」http://green-plus.co.jp/words.html
で、ほぼ断定的に地球温暖化、つまりCO2濃度の上昇が原因であると書かれています。

カーボンオフセット、確かにビジネスの方便臭がしますよね。

しかし国連UNFCCCは、京都議定書で15のクレジットの作り方を定義しましたが、その中にたった一つ、CO2を確実に削減する「ビジネスの方便」とはどうしても言えないメニューがあるんです。

それは15のうち、唯一の吸収源活動である、新規植林、再植林です。

これは実際にトライするべくかなり調べましたが、確実に儲かりません!(笑)

そういうメニューもカーボンオフセットにはあることを知って頂きたいと思います。

まずは色々な事を疑いながらも、自分や周りの子ども達・孫達の代に、どんな地球を残してあげられるか、それを考えて、最低限納得して自分ができることをしたらよいのでは無いでしょうか?

 2009.07.14 23:54:52

回答者:
MOAIさん
自信:まあまあ
[CO2OFFSET:10kg]

3番目の回答

地球温暖化で、さまざまななことがおこります。
私たちに関係があるとおもうのは、台風の被害の拡大だと思います。台風は、水蒸気からできた積乱雲です。それは、雨を降らすことで、さらに運動エネルギーを得て激しい上昇気流になります。そして周りにある小さい積乱雲を、まきこんで大きくなります。温度が高くなると水蒸気も多く発生します。なので台風の規模が大きくなり、洪水 津波などの被害が拡大します。参考になりましたか?

 2009.07.06 20:11:17

このQ&Aは役に立ちましたか?→

役に立った

役に立った:8


関連ページ

あなたにおすすめのQ&A
お掃除の仕方について
アルミホイルの分別について
ふだんの雨
このページの関連用語でQ&Aを検索
気候変動
地球温暖化
カーボンオフセット

【PR】

 

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!