エコナビの歩き方(エコライフガイド)

メインコンテンツ ここから

エコライフガイドの操作方法 (その3)

暮らしの場面別のページについて

暮らしの場面別のページでは、『エネルギー編』、『水編』、『ごみ編』を暮らしの場面ごとに統合して並べ替えています。
各解説ページそのものは、それぞれのコースで紹介したものと同じ内容です。

暮らしの場面別ページの解説図

各暮らしの場面では、アイコン化したイラストとキャッチコピーで、リンク先の解説ページの概要を紹介しています(上の図参照)。キャッチコピーは、エネルギー編で紹介したものを赤字で、水編は青字、ごみ編は緑色の文字で表示しています。
興味を引くアイコンがあればクリックしてみてください。新しいウインドウが立ち上がって、解説のページが開きます。

『知識編』の位置付け

知識編』は、このエコライフガイドを読んでいて疑問に思ったことや、もっと詳しく知りたいことがあったときなどにご利用ください。
ここでは、環境問題を大きく「地球環境問題(グローバルな環境問題)」と「地域環境問題(ローカルな環境問題)」に分類し、問題の概況と各主体の取り組みなどを簡単に整理しています。
それぞれ、ひと目で概況を俯瞰できるようにイラストで表現したページを用意しています。ぜひご利用ください([4]のアイコンから移動できます)。

知識編の解説図

イラスト・マップ(『今、地球は!』と『日本の取り組みは?』)のアイコン([2])をクリックすると、イラスト・マップの下に各分野ごとの概要解説が紹介されています。それぞれの項目をクリックすると、詳細解説のページに移動します。

イラスト・マップのアイコンの下には、知識編で紹介している各項目(分野ごと)のメニューがあります([3])。イラスト・マップは、図解と併せて分野ごとの簡単な概略解説を紹介するインデックスページとなっていますが、こちらのメニューからも詳細ページへと移動することができます。

前のページへ

次のページへ


エコライフガイドをみてみよう。

【PR】

 

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!