企業の社会的責任
[ キギョウノシャカイテキセキニン ]
企業は社会的な存在であり、自社の利益や経済合理性を追求するだけではなく、利害関係者(ステークホルダー)全体の利益を考えて行動するべきであるとの考え方。我が国でも、近江商人の「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」のように、昔から同様の考え方があったと言われている。
社会的責任の内容としては、欧米では人権が中心であるのに比べ、日本では遵守(コンプライアンス)や環境が中心になっていると指摘されている。
CSRに係る国際規格については、企業のみならずすべての組織に社会的責任があることから、単にSR(社会的責任)としてISO26000が2010年に発行された。そこでは、中核的課題として、(1)組織統治、(2)人権、(3)労働慣行、(4)環境、(5)公正な事業慣行、(6)消費者に対する課題、及び(7)コミュニティ参画及び開発の7項目が取り上げられている。(2017年3月改訂)