クールチョイス
[ クールチョイス ]
2015年7月1日に開始した地球温暖化対策に関する国民運動。
政府は2015年6月、温室効果ガス削減目標達成に向け、政府だけでなく、事業者や国民が一致団結して「COOL CHOICE」を旗印に国民運動を展開すると発表した。
例えば、エコカーの購入、エコ住宅の建築、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」がある。
国民一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く国民に呼びかけていくこととしている。
開始当初は、気候変動キャンペーン「Fun to Share」で共有・発信された知恵や技術をはじめとする地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促すため、
2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成に向けた取り組みとしてスタートした。その後、2020年10月の「2050年カーボンニュートラル宣言」や2021年10月22日の地球温暖化対策計画(閣議決定)で掲げられた新たな目標「2030年度に2013年度比で46%削減をめざすこと、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けていくこと」をめざす取り組みとしてリニューアルしている。2022年10月には、新しい国民運動「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」(デコ活)の開始が公表された。(2023年7月改定)