メインコンテンツ ここから
マイナスCO2キャンペーン実施中!
カーボンオフセットキャンペーン終了のお知らせ
[エコナビカーボンオフセットプログラムについて]
[メンバー登録はこちら]

エコライフQ&A

質問者:
kinoさん

困り度:とても

質問:エコな除湿方法はありますか?

部屋の湿気がひどく、すぐにいろんなものがジメジメしてしまいます。
換気扇を回したり、あちこちに除湿剤をおいていますが、かなり痛い出費…。

あまり家計にひびかないエコアイデアなどがあれば教えてほしいです。

 2009.07.09 16:59:25

この質問に回答する

並べ変え:

回答件数 3件

回答者:
ゴミも資源さん
自信:まあまあ

1番目の回答

重曹は、万能品。
消臭効果もあるので、お部屋や玄関、トイレなどにも、ビンに入れガーゼをかぶせて置いています。
また、500mのペットボトルに、100円ショップで買った「霧吹きヘッド」をつけ、重曹を溶かし(茶さじ3杯の重曹を溶かす)
この時期に部屋干しをして臭いが気になるときには、臭いが気になるところに吹き付けています。
この中に、アロマオイル(柑橘系がオススメ)を、2,3滴たらした物を作っておくと、
ほのかな香りが心を落ち着かせてくれます。
あとは、「竹炭」もオススメですね。
なるべく自然に近いもので、除湿を心掛けています。

押入れには、新聞紙を丸めて立てておく、、というのもけっこう良いですよ。
新聞紙は、除湿、消臭、虫除け、、、と便利に使えます。

 2010.06.22 23:47:55

kino

回答へのお礼・補足

ご回答ありがとうございます。今日も蒸し暑いです…。

「500mのペットボトルに、100円ショップで買った「霧吹きヘッド」をつけ、重曹を溶かし・・・」は、部屋干し族の私には妙案!ぜひ試してみたいです!

新聞紙も資源に出す前に有効活用しないと。

回答者:
setuさん
自信:それほどでも

2番目の回答

窓を開けて通気するのが一番!?
朝晩空気を入れ替えてあげるだけでも少しは変わるかと・・?
マンションなんかは特に空気が自然に逃げなさそう(?)なので湿気対策は大変そうですよね。。。
その点、日本家屋の土壁の家は、調湿作用があるので、梅雨時期に洗濯物を部屋干ししても全然乾きますよ^^
日本の気候に合った建物がちゃんと昔からつくられているのですね^^
石場建てのお家は床は少し地面より高い目につくってありますが、床下の通気も出来ていて、ホント湿気には色々工夫がされているんですね?

 2009.07.24 19:49:05

kino

回答へのお礼・補足

ご回答ありがとうございます!

悲しいことに現在の住まいは片側にしか窓がなく、空気の入れ換えにもひと苦労です。(都心で玄関を開けっ放して換気する私…)
でも、なるべく住み心地をよくするべく、頑張りたいと思います。

回答者:
highさん
自信:それほどでも

3番目の回答

じめじめは本当にイヤですね。
うちもカーテンがカビてショックでした。

重曹をビンに入れて口を布と輪ゴムで蓋をするだけで、除湿できるそうです。
消臭効果もあるとのことで、
使い終わった重曹でレンジなどを掃除すればさらにエコ!

楽天市場で1キロ400円弱で売ってました。
お財布にもやさしい?

とはいえ、まだ私もやってないので効果がどれくらいなのかはわかりません。
やったらまたご報告します。

 2009.07.14 10:18:01

kino

回答へのお礼・補足

なるほど、重曹は掃除に使うだけじゃなく除湿もできるんですねー。
ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?→

役に立った

役に立った:25


関連ページ

あなたにおすすめのQ&A
地下熱の利用について
塩素の匂いが取れなくてこまっています
エコ住宅って何ですか?
このページの関連用語でQ&Aを検索
ペットボトル