メインコンテンツ ここから

[国内エコニュース一覧]

【環境省】2019.03.04 発表

エコチューニング事業者および技術者の認定結果を公表

 環境省は、平成30年度のエコチューニング事業者認定を実施し、新たに13事業者が認定されたと発表した。
 平成27年度に当認定制度が創設以来、全認定事業者数は119社となった。
 次回のエコチューニング事業者認定の募集は2019年6月。
 また、エコチューニング技術者は第一種81名、第二種157名が平成30年度に新たに認定され、全技術者数は、第一種394名、第二種676名となった。
 次回のエコチューニング技術者の申請期間は、第一種が3月から、第二種が5月から開始される。
 
 <エコチューニング>
 低炭素社会の実現に向けて、業務用等の建築物から排出される温室効果ガスを削減するため、建築物の快適性や生産性を確保しつつ、設備機器・システムの適切な運用改善等を行うこと。

 <エコチューニング事業者>
 エコチューニング認定制度における「事業者認定」を取得した事業者で、エコチューニングビジネスを主体的に担う事業者
 
 <エコチューニング技術者>
 建築物の快適性や生産性を確保しつつ、設備機器・システムの適切な運用改善等を行うために必要となる専門的な知識・技術を有し、定められた要件を満たした上で修了試験等に合格し、認定を受けたもの
 「第一種」はエコチューニングの計画立案・指導等ができる資格、「第二種」は第一種エコチューニング技術者の指導に基づき現場で運用改善の実施等ができる資格
 
【環境省】

プレスリリース

http://www.env.go.jp/press/106536.html

記事に含まれる環境用語

前のページへ戻る