メインコンテンツ ここから

[国内エコニュース一覧]

【企業】2018.07.17 発表

パナソニック、仮設型ミストを用いた夏の暑さ対策実験を全国で実施

 パナソニック株式会社は、夏季のヒートアイランド対策の一環として、短時間で暑さの緩和効果を体感できる仮設型ミストを用いた実証実験を、2018年7月から9月にかけて、日本国内の各地で行う。
 
 今回の実験は、イベント会場など人が集まる屋外や半開放空間に仮設型ミストを設置し、冷却性能や利用者の快適性などの検証、効果確認を行うもの。
 これまで常設型ミスト機器での暑さ対策実証実験を実施してきたが、今回の仮設型ミストは、基礎工事が不要で、テントや日除けの軒下といったミストノズルを取り付ける箇所と電源が確保できる場所において、設置・取り外しが可能となる。生成される微細ミストは近距離で浴びても濡れにくく、腰や肩程度の高さにも設置が可能。自由な設置レイアウトが可能。
 7月にパナソニックセンター東京、東京ミッドタウン日比谷、8月にはパナソニックスタジアム吹田ほか、複数個所での実証実験を予定している。
 
 訪日外国人がさらに増えると予想される2020年に向けて、人が多く集まる屋外施設や屋外競技場などで冷涼感を得る快適なスペースの提供に貢献していく。

【パナソニック株式会社】

プレスリリース

https://news.panasonic.com/jp/topics/161437.html

記事に含まれる環境用語

前のページへ戻る