メインコンテンツ ここから

[国内エコニュース一覧]

【環境省】2017.08.08 発表

水俣条約発効記念イベント「くまモンと学ぼう!水銀のこと」を8月24日に開催

 環境省は、地球規模での水銀汚染を防止する目的で採択された「水銀に関する水俣条約」が、本年8月16日に発効することを記念し、水俣条約発効記念イベント「くまモンと学ぼう!水銀のこと」を開催する。
 小学生くらいの子どもとその保護者を主な対象として、水俣条約の意義や水銀汚染を防ぐことの大切さについて理解を深めることを目的としている。

 水銀に関する水俣条約は、地球規模での水銀汚染を防止するため、各国が連携して水銀のライフサイクル全体を通じた適正管理や排出削減を目指すための国際環境条約。

 日時:平成29年8月24日(木)13:00~17:00
 場所:アーバンドッグららぽーと豊洲(東京都江東区)

 当日は、熊本県キャラクターくまモンとともに水俣条約や水銀対策について考えるトークやクイズ大会などを実施する。
 
 詳細はプレスリリース参照。

 また、水俣条約の内容や日本の貢献を広く知ってもらうとともに、地球規模の水銀汚染を防ぐために一人ひとりができることに取り組んでもらうことを目的として、新しいウェブサイト「水俣条約への扉~グローバルな水銀汚染を防ぐために~」を開設している。
  http://www.env.go.jp/chemi/tmms/tobira/index.html

【環境省】

プレスリリース

http://www.env.go.jp/press/104418.html

記事に含まれる環境用語

前のページへ戻る