メインコンテンツ ここから

エコライフガイドの操作方法 (その2)

『エネルギー編』、『水編』、『ごみ編』、『化学物質編』

(1) 各コースのはじめのページ(目次)について

エコライフガイドの本編は、『エネルギー編』、『水編』、『ごみ編』、『化学物質編』の4つのコースに分かれています。
『エネルギー編』を例にして、概要について説明します(図(2)-1、2参照)。

各コースのはじめのページ、解説図1

上図の[1]は各ページに共通のメニュー領域です。他のコースに移動したいときに、また詳細の解説を読んでみたいときに、あるいはいったんトップページに戻りたい場合などに、ご利用ください。クリックすると移動します。
[2] は、各コースごとに問題の概略を表すような簡単なエピソードの紹介を導入とし、その下の[3]に各コースの目次を並べています。それぞれいくつかのブロックごとに分かれていて、ブロック内では続きものとしてみていくことができます。これらについては、「(2) 解説ページについての説明」で説明します。

各ページのはじめのページ、解説図2

[4]はコラムのアイコンです。各コースごとにいくつかのコラムを紹介しています。
白黒で示してあるアイコンは、マウスを乗せるとカラーに切り替わり、クリックするとコラムのページが新しいウインドウで立ち上がります。コラムについては、「(3) コラムの説明」で説明します。

ページの一番下には、クイズコーナーがあります([5])。クイズコーナーについては「(4) クイズについて」で説明します。

(2) 解説ページについての説明

目次のページで、興味のある項目を選んでください。先の図(2)-1では、「→ いいお付き合いは、選ぶところからはじまる」というページが選択されています(図(2)-1で文字が青くなっているのがわかるでしょうか?)。そのままクリックすると、解説ページに移動します。
多くは、複数ページで構成される一連の続きものとして読むことができるようになっています(一部、単ページ構成のものもあります)。
これらのページの使い方については、下図の例をご覧下さい。

解説ページの説明図

このページでは、解説本文とイラストに加え、関連するコラムのページが紹介されていたり([2])、区切り線で仕切った欄外には文中に紹介されているデータの情報源や関連リンクなども掲載されています([3])。
ページ間の移動は[4]の「前のページへ→ ←次のページへ」を使って順次ページを手繰っていきます。
[5]をクリックすると、このコースのはじめのページ(目次ページ)に戻ります。

(3) コラムの説明

目次ページで、コラムのアイコンをクリックすると、コラムのページが立ち上がります。
コラムのページへのリンクは、各解説ページに関連するコラムがある場合には、リンクが表示されます。

(4) クイズについて

クイズのコーナーでは、各コースごとにいくつかの設問が用意されています。
答えがわかったら(またはわからなくて解答を知りたいときは)、設問の右側の「→ 答え」のボタンをクリックしてみてください(下図の[1])。
なお、「→ 答え」のボタンにマウスを乗せると、ステータスバー(ブラウザの右下枠外)にヒントが表示される場合もあります(下図の[2])。再度考えてみてからクリックしてください。

クイズコーナーの説明図

「→ 答え」のボタンをクリックすると、答えが表示されます(上図の[3])。詳細についての説明を見たい場合は、「OK」ボタンをクリックすると解説ページが開きます。説明が必要ない場合は、「キャンセル」ボタンをクリックしてください。
各コースで複数のクイズを用意しています。他のクイズもお試しください。


エコライフガイドとはトップへ戻る
エコライフガイドトップへ戻る

【PR】

 

ログイン

ゲストさん、

[新規登録] [パスワードを確認]

エコナビアクションメニュー

【PR】

  • 東京環境工科専門学校 コラム連載中!