環境コミュニケーション大賞

[ カンキョウコミュニケーションタイショウ ]

解説

環境報告書等や環境活動レポート、テレビ環境CMを通じた事業者等のすぐれた環境コミュニケーションを表彰するもの。環境に関するさまざまな情報を幅広いステークホルダーに伝える環境コミュニケーションが事業者にとって欠かせないものとなっていることから、同大賞の表彰を通じて事業者等の環境コミュニケーションへの取り組み促進や質の向上を目的に、1997年以来、毎年実施されている。環境省後援・協力のもと、現在は(財)地球人間・環境フォーラムが実施。

当初は「環境アクションプラン大賞」として創設され、第3回(1998)から第7回(2003)まで「環境レポート大賞」、2004年の第8回からは「環境コミュニケーション大賞」と名称変更し、継承されている。

詳細解説

EICネット 環境用語集